異音してもシカトしてたら動かなくなった車庫の換気扇


正逆回転なので暑い時は送風機代わりで結構重宝してんだよなと·····

いざ使いたい時使えないのは嫌だし中古を探すもなかなか高い


んでまた数ヶ月



やっと重い腰を上げ修理出来るか色々調べた所、モーターの軸受がフェルトでオイル注油しなきゃいけないっぽい事を知り構造的にはシンプルで簡単っぽいっぽい


早速バラシて確認



古いっぽいし

フェルト?かなんかが焦げの粉になって風にさらわれて行きました。


多分フェルトがあったと思われる場所にカーボンフェルトをワッシャー状に切ったやつを入れ、何かのエンジンオイルを垂らし組み直します。


軸を回してみてスムーズに回るか確認しないと芯ズレでまたすぐ故障なんて事もあるのでモーター組む時は慎重にです

したら動作確認なんですがスイッチを動かしても動かず·····


配線を確認すると断線っぽいのではんだ付けっぽい事をします



正逆回転を確認したら壁に納めて終わりです。


快適に回ります。