こんにちは

Zumiです


昔撮った写真を探しに

実家に行ってきました。


古い写真がたくさん出てきて、

しばし、なつかしさに見入ってしまいました。


旅行やちょっとした

集まりの時にカメラを持って行って、 

写真を撮っていました。



思い出を残したいと言うよりも、

記録しておきたいだけのものだった

かもしれません。



自分が写っている写真を後で見るのは、

ちょっと恥ずかしくて、


あまり好きではありませんでしたが


大分時間が経っているので


案外大丈夫でした。



ただ差し込むだけのアルバムがほとんどで

コメントなどは入れていませんでしたが、

時折日付が入ったものがあり、

月日の流れを感じました。



日付が入っているのは、


誰かが撮ってくれたもの。


今はスマホで撮っているので、

場所、日時が記録されているので、

便利ですね。


それに、

失敗したら、撮り直せば良いので

気が楽です。

昔の写真をスマホで撮って、

保存しておくこともできますね。



何十年も前の懐かしい写真を、

その頃を良く知っている友達に


写メして送りました。


「若い!」

「やせてる!」

「懐かしすぎる!」

などなど‥


その反応が楽しかったです。



また、お世話になっていた方に直接

お見せしたら、「貴重な写真!」


と、言っていただきました。



同じ時間を共有した人たちと、

その頃をなつかしく

思い出すのも良いですね。



その頃は、何十年も経って、

また見返すことなんて

考えていなかったので、

不思議な気持ちです。


楽しかった思い出。


その時があって今があるのだから、

今が一番だと思える自分でいたいな、 

と思います。




ハワイ・ハナウマベイ 

初めてシュノーケリングをしたところです。




そしてまた、


再び旅立つ日を夢見て



Zumi