こんにちは

Zumiです


今日は七夕でしたね。

梅雨明けしているので、

お天気を期待しましたが、

私のいる地方は曇り空。

月は見えましたが、

天の川は見られそうにありません。。


一年に一度の七夕。

そして今日は一粒万倍日でしたね。


旅先でも星が見えるとうれしいですね。

思い出に残っているのは、

①オーストラリア、ゴールドコースト近郊のスプリングブルック国立公園内、
ナチュラルブリッジ地区。
夜、土ボタルを見に行く途中で、木々の
合間から、こぼれ落ちそうな星空を見ました。



②エーゲ海クルーズ客船から見えた月と星空。
何もさえぎるものがない、真っ暗な海の上で見る星空は格別です。月ってこんなに明るかったの?と思いました。





③モロッコのサハラ砂漠、日の出を見に行くツアーで、夜明け前にホテルを出発。
途中、満点の星空が見えるところで、
南十字星と流れ星を見ました。


こちらは出発前のホテルにて



日本ではなかなか見られない星空を見られるのも、海外旅行の楽しみの一つですね。


再び旅立つ日を夢見て

Zumi