昨日、おとといと、嫁さんの実家である、倉敷に帰ってきました。
基本的には、車での移動で、高速道路で片道約200kmの移動です。
私も奥様も結構飛ばす方なので、追い越し車線を淡々と走ることが多いです。
でもでも、最近のガソリン高に少しでも対抗しようと、今回の帰省は往復共に走行車線を90km前後で、のんびりと
運転してきました。
ここで、ひとつ感じた事があったのですが、
走行車線をのんびり走ってると、追い越し車線を120km~140kmぐらいで走ってる車が怖いです。。。。
すごい勢いで横を抜けて行くので、発見が遅かったりすると、ドキッとすることもしばしば。
それにしても、高速道路もいろいろな方がいらっしゃいますね。
如何にも飛ばしますよ~って言う車に乗りながら紳士な走りをされる方、如何にもな車で当然の如くぶっ飛んでる車。。。。
その中でも今回の車は コレ!
姫路あたりのトンネルで遭遇しましたが、
私たちを抜いていくスピードの感覚では、推定速度約150~170kmぐらいでしょうか・・・・
すごい爆音でした。そして、走り去る姿は、いかついエアロと相まって、かっこよかったですよ。
でもね、、、、、
周りの車から見ると迷惑きわまり無いです。。。。
せっかく、良い車に乗ってるんだから、良い運転してもらいたいものです。
で、この車に抜かれたときに、奥様が
絶対に次の三木SAにいるよ!って言うんです。
なんで?って聞くと、目立ちたがりやさんは、絶対に人の集まるところにいるはずだって。
で、三木SAに止まると、ばっちり、駐車場の真ん中の目立つ場所に。。。。。
ははは・・・・って感じでした。
で、肝心のエコドライブの結果は
普通なら13km/Lぐらいですが、今回の燃費は16km/Lでした!
これで、約5Lぐらいの節約になりました!!
そろそろ、日本にもスローでエコなライフを!
基本的には、車での移動で、高速道路で片道約200kmの移動です。
私も奥様も結構飛ばす方なので、追い越し車線を淡々と走ることが多いです。
でもでも、最近のガソリン高に少しでも対抗しようと、今回の帰省は往復共に走行車線を90km前後で、のんびりと
運転してきました。
ここで、ひとつ感じた事があったのですが、
走行車線をのんびり走ってると、追い越し車線を120km~140kmぐらいで走ってる車が怖いです。。。。
すごい勢いで横を抜けて行くので、発見が遅かったりすると、ドキッとすることもしばしば。
それにしても、高速道路もいろいろな方がいらっしゃいますね。
如何にも飛ばしますよ~って言う車に乗りながら紳士な走りをされる方、如何にもな車で当然の如くぶっ飛んでる車。。。。
その中でも今回の車は コレ!
姫路あたりのトンネルで遭遇しましたが、
私たちを抜いていくスピードの感覚では、推定速度約150~170kmぐらいでしょうか・・・・
すごい爆音でした。そして、走り去る姿は、いかついエアロと相まって、かっこよかったですよ。
でもね、、、、、
周りの車から見ると迷惑きわまり無いです。。。。
せっかく、良い車に乗ってるんだから、良い運転してもらいたいものです。
で、この車に抜かれたときに、奥様が
絶対に次の三木SAにいるよ!って言うんです。
なんで?って聞くと、目立ちたがりやさんは、絶対に人の集まるところにいるはずだって。
で、三木SAに止まると、ばっちり、駐車場の真ん中の目立つ場所に。。。。。
ははは・・・・って感じでした。
で、肝心のエコドライブの結果は
普通なら13km/Lぐらいですが、今回の燃費は16km/Lでした!
これで、約5Lぐらいの節約になりました!!
そろそろ、日本にもスローでエコなライフを!