またまた、比叡山シリーズです(笑)

天台宗の教えの根本は、
人々は分け隔て無く、平等であること。
ということで、ここ比叡山延暦寺の根本中堂では、仏様と参拝者が同じ目線になっているそうです。
どこのお寺に参っても、仏様を見上げる形でしか、お参りをしたことが無かった様な気がするので、
ほ~っと言う気持ちになりました。

でわ、また写真を初日に貼った、大講堂です。




こちらも、初日に貼った、鐘楼で少し変化を加えて見ました。



こちらは、ケーブルの駅から望む琵琶湖畔です。
真ん中らへんに小さく琵琶湖大橋も!



で、こちらは同じ場所からの夜景です。
琵琶湖大橋がきれいに見えます。


こちらは少し方角を変えて。
大津、草津方面の夜景です。なかなか綺麗な夜景も堪能することができました。

これで、叡山シリーズは終了です。

叡山の教えの根本は

個々が思いやりの心を持って一隅を照らす人になる


すなわち一人ひとりが相手の立場に立って考え、自分の出来ることを精一杯行うことが、周りが良くなっていくことにつながると言う事。

パンフレットからの抜粋ですが、今の日本では忘れられてる様な気がします。

私も、自分が出来ることを精一杯やっていこうと思いました。

う~ん、たまには寺社仏閣をめぐって、心の洗濯も必要ですね!