胃に大きなポリープがあったので半年毎に胃カメラで経過観察していましたが、今回ポリープが消えてました。

医師から「抗生剤何か使いました」と聞かれ「外耳炎の炎症を抑えるため抗生剤を使いました」と言ったら「その抗生剤でピロリ菌が死んでポリープもなくなりました。今後は年1回の胃カメラ検査で結構です。半年前まではピロリ菌が いたんです。ピロリ菌の除菌をお勧めして、他の大病院で 保菌していませんと診断されたとのことですが、明らかに保菌していた痕跡が見られました」と「それでは早く除菌していればポリープもできなかったかもしれないということですか」と質問すると「そういうことです」と。

詳しいことは分かりませんが、ペニシリンアレルギーなので普通には除菌できないが、アレルギーのない抗生剤で早く除菌していればと思いました。