お読み頂いて、ありがとうございます😊



良かったら、



わたくしTTのプロフィールを



ご覧になって下さいね。





籍を入れるにあたり、


よく聞かれるのが


名前どうなんの?


最初は自分の名字も残したいな〜


なんて思っていて、


クルム伊達公子さん


みたくしたいな、なんて思ったんだけど


そうするには


そうしないと不都合がある、


と言う理由をあるということをもとに


家庭裁判所に申し立て


ないといけないらしいんです。


知らなかった〜‼︎


いわゆる複合姓(ダブルネーム)ですね。


伊達公子さんの場合は、


『伊達公子』としての認知度も


高いので、きっとそうしたし、


出来たんだろうなと思います。



あと基本的に国際結婚て、


何もしなければ夫婦別姓なんですよ


日本人のように自動的に夫の姓に



変わる、ということはありません。



これも知らなかった〜‼︎



大体の方は、入籍と同時に



外国人との婚姻による氏の変更届


をして、名字を変更しているようです。


しかもこれは入籍後6ヶ月以内



しなければならず



6ヶ月を超えるとこれまた



家庭裁判所



氏の変更の申し立てをしなければいけない



らしいです‼︎



名字を変えないと、国内外ともに



夫婦とみなされない可能性もあるので、



やはり名字を変えることにしました。



名前の変更って、面倒くさいけど



今後、移住なども考えて、



変えたほうがメリットあるかと。



オンラインでの仕事は名字を変えると



思いますが、



今の職場では、ファーストネームで



呼ばれることがほとんどなので、



名字を言うことは



無いかな〜。どうだろ?



多分ウケ狙い爆笑


言うことはあるでしょね。



今日は大使館に行く日‼︎🇺🇸



N95マスクとシールドで完全防備✌️





私のパートナーてんてぃの


公式LINEアカウント


出来ました🤩


友達になって頂ければ、


海外の方とzoomするときに使える


めちゃめちゃ簡単英会話集を


プレゼントします🎁


良かったらお友達になって下さい✨

友だち追加