こんばんは

ご覧いただきありがとうございます。
 
かなり間が空いてしまいましたが、上棟2日目(9月10日)の状況です。
前日、1日目に天井と壁に構造用合板貼りまで終了させ、2日目に出窓ということを
確認の上で、1日目は引きあげました。
 
2日目、ちょっと家でごたごたして出発が遅れてしまいました。
密かに出窓吊り上げが見れると期待していましたが、果たして
到着した時には、出窓は2つとも設置済みでした(;;)
 

屋根の作業は、足場に登らせていただき見学しました。
階段を上がったところに陣取って・・・  監督さんが、
「まあ、そこまでならいいでしょう。」って言ってくれました。

まず、天井の上に柱(小屋束?)を建て始めます。
一部天井パネルの色が違っています。ここは小屋裏収納になる部分です。
 
柱がそろったら、次に断熱材を並べて、(ここに貼るんだ!)

次は梁(棟木?もや?)を組み立てていきます。
天井のものより細いので、ほとんど人力
切妻面と掛け違いの部分にパネルが貼られます。
一部太い梁がありました。小屋裏部分です。

ここで、重大なミスに気がつきました。
小屋裏収納の梁、すごく低いんです。
ソーラーを増設したときに勾配を小さくしたので、余計に低くなっています。
ついでに位置をずらせばよかった。全然頭にありませんでした。
今となってはどうしようもありません;;
ここで、一旦昼休憩となりました。
 
午後から、筋交い(方杖?)を取り付けていきます。
ここでちょっとしたトラブル、
暑さのせいか、筋交いの方向を間違えた大工さんがいて、
これを指摘した大工さんと、かなり気まずい雰囲気に、
わたしももう限界でしたが、ここで現場を離れるともっとまずいことになりそうで・・・

棟梁が、ここで休憩をはさみました。
ホッとしました。水分補給をして和やかに雑談が始まったので、
安心して引き上げることにしました。
この後も、あまりの暑さで作業がはかどらず。
途中で中止して、翌日に持ち越したそうです。
上棟作業は3日目にして完成したと監督さんから報告がありました。

 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

にほんブログ村