ヨシノワークスにやってまいりました!

前回来たのはちょうど一年前の焼肉レースですね

 

さて、前日まで4日間の東北バイクツーリングに行っており疲労困憊でしたが

朝ゆっくり出てお昼着のスケジュールで前日入りしました

 

新しいレイアウトはかなりハイスピードコースになっていました

とりあえずタキのセットのまま1ボトル走行

途中リアのアンチスクワット増やすため、新しいアイテムを導入

ブッシュの位置を1ミリ下げたサスブロックを使用しました

 

そして組み換えて1タンク目、コースにも慣れてきていい感じのところで…

左奥のテーブルトップで外側の壁にガツンと接触!

あちゃー

 

衝突実験みたいな壊れ方しました

半年ぶりくらいにアーム折りましたね…

本日は修理して終了

明日に備えます

 

レース当日

7時ごろに着

相変わらず皆さん朝が早い

朝イチの練習は調子を確かめる程度で終了

 

予選1回目

1回転倒

もう一つのミスはリズムジャンプで向こう側に落ちてマシンが見えない中なんとか復帰

まぁこんなもんかな

松尾さんに勝ってしまったので焼肉はホルモンだけだそうです笑

 

予選2回目

なぜか途中で緊張で手がブルってしまい、どうにもならず

なんとか落ち着けた

タイム更新していい感じです

また勝ってしまい今度はフランクフルトだけだそうです笑

 

予選3回目

10周目指すぞと意気込んで1周目に31秒台のラップを出したところ

また手が震えてしまいダメ

タキの初レースもそうだった気がしますが、慣れないコースで1ラップ目うまくいってしまうとプレッシャーになってしまうみたいです

いつもは予選3回目あたりには落ち着いてくるんですが…

負けたので焼肉食べてオッケーだそうです!

やったぜ!!

 

予選終了

全体の4番手で決勝です

 

お昼

名物?の焼肉です

相変わらずうまい

レタスも最高です

早めに終わったので決勝前に練習時間が設定されました

ホールショット試したところ、いい感じだったのでタイヤ変更

Aメインの頃には路面も乾いて砂も浮いてくるはず!

 

決勝

スタートしてほぼ絡まずにレース開始!

前を走る車の転倒ですぐに2番手につけ、早々に1位松尾選手の後ろに着くような感じになりました

すぐ真後ろにも車が並び、団子状態です

ペースを上げて前車をパスしようとしてもインをブロックして隙を見せません

なかなかしんどい中、プレッシャーに負けたのか?また手の震えが笑

決勝でなるのは初めてです

ペースを落としたところミスって2コーナーで壁に刺さり最下位へ

あーこれでプレッシャーから解放されたし追い上げるか!

ということで猛追開始です!

次々と前者をパスして追い上げていたところ、最終コーナー立ち上がりでイン側から追い抜きしようとしたところで接触しイン側に弾かれクラッシュ!

昨日と全く左右対称な壊れ方しました笑

やってしまいましたなぁ

 

決勝は7周4分間と物足りない感じで終わりました〜

優勝は安定した走りでペースを崩さなかった本間選手が優勝!

おめでとうございます!!

 

反省ポイント

最終コーナーで前車と並んだ時追い抜くにはリスクあるなと一瞬思ったのですが、

行けると踏んだ結果のクラッシュでした

もう少し低速コーナーで抜くか、前者のミスを待つ方が賢明かもしれませんね

あとはあがり症どうにか付き合っていくしかないな…

子どもの頃から発表会とかニガテだったんですよね…

 

運営のヨシノワークスチームの方、参加者の皆様、お疲れ様でした

今年はヨシノワークスにも遊びに行こうかな!

 

本日の燃料消費:1L