第2回定例戦の前日

練習に来ました

 

前回の定例戦は霜でやるかどうかくらいまでコンディション悪かったのが一転

半袖の陽気です

とりあえず気候がやばい

 

前日はサクッと練習して早めに帰る予定が…結構ガッツリやりました

タイヤはいろいろ試したけどスライドロックがいい感じでした

それでもリアがなんとなく落ち着かない…

トーインを2.5度に

マヤコはリアブッシュではトーインを変えられないのでサスブロックを変える必要があります

ついでにアルミハブも試した

結果はトーイン2.5度はリアが抜けてダメな感じ

アルミハブはそこまで変わらない感じかな?

トーインの効果が大きすぎてわからなかったのでまた後日試します

 

お次はリアのデフオイルを1万に上げてみました

リアを軸に動く感じで硬すぎるのかな?

なんか変な感じでした

 

結局9千に

フロントとセンターも番手あげると良かったかもですが時間切れ

一日中やったにも関わらずリアデフのみ前回より変更!

 

 

レース当日

朝7時だと言うのにそんなに寒くない

 

桜も満開のお花見レースでした

 

 

予選1回め

タイヤはスライドロック

機械のミスで9周になってますが8周です

ベストは39秒台で惜しくも38は入らず

1コケでしたがまあまあなタイムでした

 

2回め

タイヤをホールショットS5で

前回のレースは良かったホールショットでしたが今日はリアグリップ感が今ひとつ

そのせいか小さいミスを何回かとベストも出ず

トータルも更新ならず

 

予選3回め

タイヤをスライドロックに戻して走りました

ベスト、トータル共に更新!

ですが個人的にはまだまだ改善ポイントも多い走りでした

 

予選は3位

渋川歴戦チャンプと元世界チャンプの次

 

 

決勝レース

 

練習走行で午前中よりもグリップ感が悪い感じに

こりゃホールショットの方が良かったか?

気を取り直してスタート

バックストレートまではいい感じだったものの、エンドで前を走る元チャンプに接触

ブレーキバランスがリアよりになってしまっており、路面のグリップ感も悪く

ブレーキでリアが出そうになったのを反射的に緩めてしまったか、詰まりすぎて追突してしまいました

スポーツマンシップに則りで復帰まで待ったところ7位くらいまで後退

 

その後は給油まで自分のペースを作れずミス多めでしたが、なんだかんだで2位くらいまで上がった模様です

ですが、ほぼノーミスかな?の1位にかなり離されてしまいます

 

2回めの給油までは淡々と走ることができ2位をキープ

前回もそうだったのでこの辺りが得意なのかもしれない

しかしその後はミスでじわじわと3位に追いつかれ

いい感じで勝負できていたところ転倒で3位後退

 

3回めの給油の時には1位2位と半周くらい離されてしまいました

追いつくのは難しいと判断して8割くらいの低燃費作戦で淡々と周回しました

ここもあとで見返すとアベレージ40秒くらいでまずまず

そのままゴールして3位でした

 

4位とは2ラップ差が付いており、1位2位との差は20秒くらい

1位にラップされなかっただけでも去年よりかなり成長したと感じました

ベストラップは三つ巴ですね

 

前回はレース前半がうまくいき後半でダメ

今回は最初がダメ後半はよし

うーん、レースは難しい

 

参加された皆様お疲れ様でした

またお願いします