始まりました〜シリーズ戦!

2024年シーズン始まりです

 

最近の天候不順で最後に練習したのが2月18日??

3週間ぶりのラジコンがレースで少し不安がありますが、頑張ってきました!

 

 

さて、前日はおろかそのようなブランクな感じなので朝からみっちり練習走行!

…と行きたかったのですが…

霜がひどくドロドロでレースどころではない感じ

練習走行は諦めました

 

酷いところにカーペットを敷いてのレースとなりました

大波乱の予感?

 

予選はヒート4になりました!路面は期待できるぞ

さて、ぶっつけ本番でどこまで行けるのか?

 

ラウンド1

タイヤは練習で調子の良かったハリケーンエボ

1週目にバックストレートエンドで転んだ前車に引っかかってしまい10秒くらいロス

それで焦ってカーペットで目測を誤り転倒

1ラップが70秒という個人的新記録の遅さに笑

3週目には大ジャンプ先のシケインでインを攻めすぎて引っ掛け転倒

ダメダメでした〜

 

ラウンド1終了時は10番手

誰も8周いけず、いきなりのカーペット路面に皆苦労しているようです

 

こりゃBメインスタートか?

 

 

ラウンド2

次は新兵器ホールショットS5

今度はほぼノーミスで完走

途中ライン上の転倒車に気づくのが遅れ転倒!

ですが、他のラップは安定感ある走りができ8周入りました

ホールショットはハリケーンエボよりもリアのグリップ感が強く悪くいえば曲がらないのですが

それが安定感につながったと思います

 

予選結果

2番手まで順位を上げられました!

ベストラップは1位取れたぜ

 

時間の都合で予選は2ラウンドで終了

 

 

午後から決勝レースです

 

午後にはベスコンに

 

まずはトラギーレース!

じゃんけん予選で4番手になりました

レース始まってなんか立ち上がりでリアが抜けると思ったら、スタビが外れてました笑

15分レースでしたが1コケくらいかな?で1番だった気がしたのですが、結果は2位でした!

終わった後見ると5分でカウント止まってるね…

時間の設定間違えたかな?ま、いいか!

渋川トラギーレースはこんな感じのゆるゆるです笑

みんなやりましょう

 

 

決勝レースAメイン

 

いつもミスばかりしていて勿体無いので、今日は冷静に行くことを決意!

とりあえず2番手をキープで行きたいと思います

 

スタートして序盤は絡まず開始!

2周目くらいには1位N川さんと2位自分の独走状態に

8割くらいのペースで着かず離れずでこのままずっと走ろうと思っていたら3周目くらいで1位が転倒!

1位に上がりました〜内心ひょえぇ〜という感じです

そこからミスなく冷静な走りを心がけて1位をキープ!

最初の給油です

ここでベスト出ました!

懸念のガス欠もなく11周できてますね

 

お次も安定して走って2回目の給油です

アベレージ40秒くらいでノーミスで行けました

おそらく2位とは10秒差くらい

このままいくぞ!

 

ここから少しミスが出てきています

自分でも転倒までいかないミスが増えて、あ、集中力切れたなと自覚がありました

 

ラスト!

給油後ほぼ真後ろに2位が迫って気持ちが焦ったのか

1周後の最終コーナーで背後につかれ、焦ったのか立ち上がりでハイサイド的に前転

その隙に抜かれて2位に後退

頑張りましたが気力が持たず、同じようなミスを1コーナーでもしてしまい

その後も最終コーナー手前のジャンプで転倒

大きく離されてしまいました

 

結果は11秒差で2位でした

 

序盤は勝ってたなと思いますが、後半は怒涛の追い上げにやられました

前半は給油や後ろとの差を考えながら走っていたのですが、それで集中力がもたなかった

また、後ろから追われるプレッシャーも効いた気がします

ですが、今までこれほど1位独走できたのはあまりない経験でした

燃費の心配は解消できたと思いますので、これからは全開で戦えます

 

遠征の方、始めたての方、ありがとうございました

またぜひよろしくお願いします。