24日に行われるレースに向けて土曜から練習に来ました!

 

レースに向けた一番の不安は燃費…

前回前々回と渋川のレースではエンストを決めている私

とりあえず思いっきり絞ってみましたが、ストレートエンドでエンスト

絞りすぎて燃料が足りないみたいです

止まらないよう甘くすると走行時間7分20秒くらい…全然足りません

8分半は少なくとも走って欲しいところ

 

そのため、レデューサーをφ6.5からφ6に小さくしてみました

当たり前ですが甘くなるので絞ります

すると、8分50秒くらいまで伸びました!いくらなんでも伸びすぎでは??

何度か試しましたが8分半を下回ることはなく、とりあえず対策できました

 

そのあとはタイヤを色々試しましたが、どれも似たり寄ったりのタイムしかでず

ベストで40.1くらいでした

タキだとピン系のタイヤはカーペットで引っかかって転けてしまうようです

スライドロックがミスが少ないので、明日の本命タイヤになりそうです

 

 

夜は近くのホテル泊

久々にマック行きました

 

 

 

レース当日

心を落ち着けるため6時45分ごろには現地入り

なんだかんだで20人集まりました

 

今日のために貼ってきたスライドロックS4で行きます

朝の練習で燃費をもう一回計測して問題ないことを確認

 

さぁ、予選1回目です!

 

スタートを一番で決めて予選開始!

1周目でいきなり39秒のベストラップ!

昨日あれだけ練習して入らなかった39秒にあっさり入ってしまいました

動揺したのか、手が震え始めてしまいひどい時はロットゥーロックに

その後全く運転できず笑 48秒とかのタイムを叩き出してしまいます

 

昔から緊張しいなんですよね…

あと2回あるし気楽に行きます

 

予選2回目

今度は練習走行開始でストレートエンドでエンスト!

絞りすぎ!?さっきは大丈夫だったのになぁ

 

深呼吸して予選スタート!

今回は緊張虫はどこかに行ったようです

41秒くらいで周回し、1ラップ39.3で今日のベストを更新!

コーナーはゆっくりじわっと立ち上がることをイメージしてゴール!

ほぼミスなし

周回数も8周に上がり、5分29秒でした

 

 

予選3回目

お気に入りのバックショットにタイヤを変えて挑みます

…が、微妙でした

グリップ感は変わらないものの、カーペットで引っかかる

スライドしてコーナーに侵入すると、カーペットのフチで転んでしまいます

自分の走りのスタイルでこれは少し辛い

ミスが増えてしまい思うようにラップタイムを上げられずベスト40秒で

8周5分35秒でゴール!

これはスライドロックだな!

 

 

なんとAメインに!

しいたけといい、おかしい人たちの中になんだか入ってしまいます

 

 

午後から決勝!

…なんと、Aメインは給油ガンを使うことになりました

そんなの持ってるわけないじゃん笑

ということでお借りしました、ありがとう

助手も昨日ご一緒した方に頼みなんとかレースできます

 

さて、スタートの時間です

この時が一番緊張すると思いますが、大丈夫でした

フラッグが地面に

同時にマシンも地面に…

上がると同時にフルスロットル!!

1コーナーで茂木選手と高城選手かな?が絡んで間を抜けて3位に!

ですが、1位の原選手と2位の高嶋選手は早い早い

その後一度も追いつけませんでした

ミスを少なく、を意識して走るものの、立体交差ジャンプ前のカーペットに引っかかるわ引っかかる

 

気になる1回目の給油は7分過ぎに

少し早かったか?けど、これで完走できればガス欠はもう怖くない!

その後グイグイ追いつかれ茂木選手と高城選手に抜かされ5位まで戻りました

 

ここで原選手が後ろから迫ってくる

気合いが入ったのか、ミスも少なくいいペースで走れましたが、さすが世界をとった男!

じわじわ間を詰められます

ですが、視界に入ってから3周くらいは堪えることができたかな?

最終コーナーでパスしました

しいたけの時は視界に入って5コーナーくらいで抜かされた気がしますが、成長した気がしますね!

 

15分で給油

ここら辺でエンストする人がちらほら

ここで4位に上がった模様です

 

22分半で給油

ガスはどうやら問題なしですね

ここら辺になるともう誰が何位で前と後ろ走っているのが上位の人なのか全くわからない状態に

頑張って逃げてたと思ってたけど、どうやら周回が違う人だったようです

そのままゴール!

原さんには3周周回遅れにされました

いやいや、早すぎます

ベストラップは39.3で予選のベストと変わらず

乾いた路面でこれなので、パサパサでもスライドロックは意外といけるんですね

渋川では乾いたらすぐピン系にしていましたが、乾いたところのスライドロックも試してみます

 

他人のエンストなども味方して4位でフィニッシュできました!

今回は結果もそうですが、なぜだか楽しいレースでした!

知り合いも増えました

 

たまに遠征レースもありかもしれませんね

 

 

締めもマックでした

次回のレースは出れないので、11月のレース出ようかなと思います