2週連続のTAKIに行ってまいりました!

 

本日はレース前日・・・

さぞかし混んでいるのと思ったら、到着時3人しかいませんでした。

選手の皆さんは全日本で燃え尽きてしまったのでしょうか。。。

 

 

本日のテーマは「標準セット」です。

もちろん最初は説明書通りのセットでしたが、その時と今では実力が全く違う。

腕が上がった今、標準セットはどのように感じ、どのように変更したくなるのか?

それが今回のテーマです。

 

ほぼ全て違うのですが、ざっくりは

スプリングはソフトに

スタビはハードに

ダンパーは穴面積小さめ

デフは全体的に柔らかめ

ホイールベース最大

といったのが標準セットへの変更点になります(あとはアームの位置とかいろいろ)

 

 

コースインしてみた結果、最初に感じたことは

コーナー脱出での巻き込みが強い!

トラクションはすこしかかっている気がする

・・・でも運転しづらいなぁ

という感じでした。

 

ここから色々と変更しました。

ダンパーをソフトに → あとまき減少

リアスタビを1段階ソフトに → フロントの初期反応増加 リア粘り減少

リアにワイドハブ → リア粘り向上

 

といった具合でした。

スプリングが柔らかいので、トラクションが増えるかと思ったのですがそこまで改善しませんでした。

MP10のスプリングは線径が細い分、巻数減らしていますが、スプリングレートは低めです。

もともと使っていたオプションで出ている1.5mmのスプリングのほうが、ニュートラルステアな感じがしました。

 

慣れているのもあるけど、もとのセットのほうがやっぱり自分にあっている?と感じました。

ですので、次はこのセットと元のセットを比べて走ってみようと思います。

 

本日の消費燃料:1.5L