「老害」という言葉
聞くのも嫌だし自分には関係ないと思いますよね。
できればなりたくないですよね。

老害
年配の人々が時折見せるとされる、周囲に対して迷惑や不便をかける行動や態度を指します。

具体的には

1. 自己中心的な態度
自分の経験や価値観を押し付ける。
2. 変化への抵抗
新しい技術や方法を受け入れず、古い方法に固執する。
3. 他者への配慮の欠如
他人の意見や立場を理解しようとせず、尊重しない。
4. コミュニケーションの問題
一方的に話し、他人の話を聞かない。
5. 権威主義
自分の年齢や立場を利用して、他人に対して権威をふりかざす。
6. 差別的な態度
若者や異なるバックグラウンドを持つ人々に対して偏見や差別を示す。
7. 不適切な行動
公共の場でのマナーやエチケットを守らない。

このような行動や態度は年齢に関係なく誰にでも見られる可能性がありますが、
「老害」という言葉は特に年配の人々に対して使われることが多いです。

気をつけて。