人にした事は自分に返ってくる
この言葉はあまりにも有名ですが、
その原理を
返報性の原理は、人が他人から何らかの恩恵を受けた場合、その恩恵に対して何らかの形でお返しをしたくなる傾向があるという心理学の理論です。
この概念は、社会心理学者によって詳細に研究され、人間の社会的行動の根本的な動機の一つとして認識されています
結果、相手の分も買った場合は、そうでないときに比べてチケットを購入してくれる確率が2倍も高かったということが分かりました
このような研究や実験は、人間が社会的な存在であり、コミュニティ内での調和やバランスを保つために、このような返報性の心理が生まれてきたと考えられます。
これにより、人々はコミュニティの中での相互の信頼や協力関係を築くことができるとされています
また、損失回避という心理現象も関連しており、人間は利益より損失の方に対して過大評価してしまう傾向があり、お返しをしないことによる損失を避けるために返報性の原理が働くとされています
以上のように、返報性の原理は心理学的な研究や実験によって支持されている理論であり、人間の社会的な行動の理解に役立つものとされています。
もう少し
- 返報性の原理とは、人が他人から何らかの恩恵を受けた場合、その恩恵に対して何らかの形でお返しをしたくなる心理傾向です
- この原理は、社会心理学者アルヴィン・ワード・グールドナーによって1960年に提唱されました
- デニス・リーガンの実験では、コーラを買ってもらった被験者が、美術館のチケットを購入する確率が高まることを示しました
- 返報性の原理は、社会的な調和やバランスを保つために進化したと考えられています
- 損失回避の心理現象と関連しており、人は損失をけるために返報性の原理に従うことがあります
- 返報性の原理は4種類に分類されます:好意の返報性、敵意の返報性、譲歩の返報性、自己開示の返報性
- 好意の返報性では、他人からの好意に対して好意で応える傾向があります
- 敵意の返報性では、他人からの敵意に対して敵意で応える傾向があります
- 譲歩の返報性では、他人の譲歩に対して譲歩で応える傾向があります
- 自己開示の返報性では、他人が自分について話すと、自分も自己開示をする傾向があります
これらの点は、返報性の原理が私たちの日常生活や社会的な交流にどのように影響を与えているかを理解するのに役立ちます。
また、この原理を意識することで、人間関係の構築や交渉にも役立ちます。
人にする事は返ってくる。
意識していきましょう。