自主性と主体性は似ていますが、微妙に異なる概念です。

自主性は、自分自身で物事を決定し、行動する能力や意志の自由さを指します。
つまり、自分の意思や選択に基づいて行動する能力を示します。

一方、主体性は、自分自身が自分の人生や状況をコントロールし、自分の目標や価値観に基づいて行動する能力を指します。主体性はより包括的であり、自主性の要素を含みながらも、自己の責任を取る能力や行動する意欲も含まれています。

言い換えると、
自主性は行動の自由さや意思決定の能力を表し、

主体性はそれに加えて自分自身の人生をリードする能力や責任感を示します。

自主性

1. 自分自身で物事を決定する能力
2. 自分の意思や選択に基づいて行動する自由さ
3. 自己のニーズや価値観に基づいて行動する能力
4. 外部からの制約や影響を受けずに行動する自律性
5. 自分の興味や関心に応じて活動する意欲
6. 自分の意志に従って目標を設定し、それに向かって努力する能力
7. 自己決定と自己責任の意識
8. 環境や他者の意見に左右されず、自分の考えや信念に従って行動する強さ
9. 失敗や困難に直面しても、自ら立ち上がって挑戦し続ける意志の強さ
10. 自分自身の人生に責任を持ち、積極的に行動する意欲

主体性

1. 自己の人生や状況をコントロールする能力
2. 自分の目標や価値観に基づいて行動する意志の強さ
3. 自己の責任を取る能力
4. 自分の人生に対する積極的なコミットメント
5. 外部の影響や制約に左右されず、自らの意志で行動する強さ
6. 自己の考えや信念に基づいて行動する意欲
7. 自分の強みや能力を活かして行動する自信
8. 環境の変化や困難に対応し、自ら進んでチャレンジする姿勢
9. 自分自身が望む人生を実現するために努力する姿勢
10. 自分の行動や選択に責任を持ち、成果や結果に対して責任を取る意欲

主体性を持って生きたいですね。