ダニング=クルーガーの法則は、認知バイアスに関する心理学の原理の1つです。

この法則によれば、個人が自己能力を過大評価する傾向があり、逆に能力の低い人ほど自己能力を過小評価する傾向があるとされています。


この法則は、認識の偏りが人々の行動や意思決定に影響を与えることを示唆しています。

具体例として、ダニング=クルーガーの法則を示すことができる状況は多岐に渡ります。たとえば、


1. 学生が試験前に自信を持っているが、実際のテストでは思ったほどの成績が出せない場合。


2. 自己評価が高いプレイヤーが、実際には他のプレイヤーよりも下手であるという競技における例。


3. 新入社員が、自分の能力を過大評価し、実際の業務でうまくいかない場合。


これらの例は、人々が自己評価を過大評価することで、実際の能力との乖離が生じる様子を示しています。


この法則の弊害

1. 自己評価が過大であることに気付かず、他人のフィードバックやアドバイスを受け入れない場合。

この場合、自分の能力を過大評価しているため、改善の余地があるという事実に気づけず、成長の機会を逃してしまいます。


2. 仕事やプロジェクトでリーダーシップを取りたがり、他のチームメンバーとの協力を拒否する場合。自己評価が高いため、他人の意見や貢献を過小評価し、チーム全体の成果に悪影響を与える可能性があります。


3. 事故や失敗を自己の能力ではなく外部要因のせいにする傾向がある場合。自己評価が高すぎるため、自らの責任や改善すべき点に目を向けず、同じ失敗を繰り返す可能性があります。


これらの例は、自己評価が過大であることが問題を引き起こす場合を示しています。


実は無能であるにも関わらず、他人の欠点、失敗が気になりイライラしたり、指摘する

こんな人が近くにいたら直ちに逃げるが距離をとりましょう。