プロテインはタンパク質の一種で、筋肉を作る材料になります。筋トレをすると筋肉が傷つきますが、プロテインを摂取することで筋肉の修復・回復を助けます。その結果、筋力や筋肉量が増加します。


プロテインは食事からも摂れますが、筋トレをする人はより多くのタンパク質が必要になります。食事だけでは十分な量を摂るのが難しい場合があります。そこで、効率的にタンパク質を摂るためにプロテインがおすすめです。


プロテインには種類がありますが、代表的なものはホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインです。それぞれに特徴がありますが、どれも筋トレの効果を高めるのに役立ちます。


プロテインの摂取タイミングは、筋トレ後が最適です。筋トレ後は筋肉が傷ついている状態で、栄養素を吸収しやすくなっています。筋トレ後45分以内にプロテインを摂ると、筋肉の修復・回復が早まります。

つらつらとプロテインについて並べましたが正直もっと安値で何かないか最近思っています。


  • 豆乳:大豆から作られた植物性の乳飲料で、タンパク質やカルシウムが豊富です。プロテインと同じくらいのタンパク質量を摂るには、約500mlの豆乳が必要です。コンビニやスーパーで手軽に購入できます。
  • きな粉:大豆を焙煎して粉末にしたもので、タンパク質や食物繊維が豊富です。プロテインと同じくらいのタンパク質量を摂るには、約100gのきな粉が必要です。きな粉はヨーグルトや牛乳に混ぜたり、お菓子やパンに加えたりして食べることができます。
  • 卵:動物性のタンパク質で、アミノ酸スコアが100という優れた食品です。プロテインと同じくらいのタンパク質量を摂るには、約7個の卵が必要です。卵はゆで卵や目玉焼きなど、さまざまな調理法で食べることができます

以上がプロテインの代替えとして安価で考えられるものの例ですが、これらの食品や飲料はプロテインと比べてカロリーや脂質が多い場合があるので、摂取量に注意が必要。

プロテイン、体に悪い説もあるし考えもんですね。