【店名】
割烹 大田川 (大阪市北区堂島)

【注文した料理】
・鶏飯
・クリームコロッケやさいあんかけ
・ハイボール

【価格】
3,200円(税込み)

【お店情報】
・13時すぎに入店。3組6名のお客さんがいて、2席のみ空いておりました。

【総評】

<ドリンク・料理>★★★★☆

注文をしたのは、

ぼくが

・鶏飯

妻が

・クリームコロッケやさいあんかけ

どちらも前菜、味噌汁、漬物、果実付きです。
ハイボールも頂くことにしました。

前菜だけで、軽く1杯飲めます。
付きだしで1杯のノリですね。

鶏飯は、「けいはん」と読みます。

奄美大島の郷土料理とのこと。現地では、とりめしとも呼ぶらしいです。

鶏だしを、ご飯と刻み海苔にかけて、見た目は、だし茶漬け。

トッピングは鶏肉、錦糸玉子、椎茸、ネギ、紅しょうが、漬け物、ネギです。

サラサラとした食感が特徴です。かなりアッサリとして味わい。優しいです。鶏肉の旨みを活かしています。紅しょうががいい役してますね。

クリームコロッケやさいあんかけも、優しい 一品。クリームの滑らかさがに、あんかけのトロみ、野菜のシャキシャキ感が、とてもバランス良し。

<メニュー>★★★★☆

ランチは、4種類あります。

今回食べた2種類と、ベーコンと野菜の塩こしょういためと、焼津産塩さば。

周りを見ていると、クリームコロッケが人気です。ご飯はおかわりできます。

<コスパ> ★★★★☆

ランチは、すべて1,100円です。

料理の内容・レベルが高いだけじゃなく、お店の雰囲気や格式高さも含めて考えると、お得すぎます。

<コメント>

お店は地下にあります。路上からは、決して目立つ感じではなく、知る人ぞ知る店という雰囲気。常連さんも多いようです。

夜だけの営業でも良さそうなんですが、お得なランチを提供してくれている割烹です。










割烹 大田川割烹・小料理 / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9