【店名】
おぼだられん(大阪市中央区道頓堀)

【注文した料理】
・アオサ玉子焼き
・ゴーヤかき揚げ
・残波ハイボール
・くら
・おもと

【価格】
3,080円(税込み)

【お店情報】
・17時すぐに入店。開店ばかりで1人目の客です。カウンター席に布陣。

【総評】

<ドリンク・料理>★★★★☆

注文したのは、

・アオサ玉子焼き
・ゴーヤかき揚げ
・残波ハイボール
・くら
・おもと

なにが旨いって、泡盛!

くらは、ロックで。おもとは、水割りで頂きました。

くらの深い味には驚かされましました。ウィスキーのような熟成された1杯です。

おもとはスッキリ。水割りで、さらに飲みやすく、でも香りがしっかりしたお酒。

残波ハイボール は飲みやすすぎて、危険です。 
シークワーサーの果汁がギュッと詰まった爽快なお酒。いくらでも飲めちゃう。

アテにはアオサ玉子焼きとゴーヤかき揚げ。本当は、ホルモンが欲しかったんですが売り切れとのこと。

ゴーヤかき揚げは、 紅イモとかも入ってるのかな、ゴーヤの苦みと、具材の甘さがめちゃくちゃ合います。塩のおかげでゴーヤの味が引き出されています。

アオサの風味で頂く玉子焼きは、ふんわりと出汁の旨みを詰め込んでおり、これまた泡盛に合う肴です。

<サービス> ★★★★☆

毎日のように沖縄音楽LIVEが開催されているようです。

日によってゲスト・アーティストが異なり、チャージも違います。

入店が早かったので、ライブは見れませんでしたが、リハーサルの様子をちょっと試し聞き。

広い座敷で、美味しい沖縄料理とお酒を囲んで、盛り上がること間違いなしです。

<メニュー>★★★★☆

沖縄料理・お酒が充実しています。難波界隈には沖縄料理店が結構ありますけど、トップレベルで豊富な方です。

とくに泡盛と、おつまみ系は、定番からレア系まであります。

しかも泡盛はロックで500円だから安心。普通のお酒もありますが、せっかくなので泡盛がオススメ。

【コメント】

1軒目づかいです。

名物の大将・女将さんがいて、常連さんから愛されるお店のようです。沖縄らしいコミュニティができています。

初めてでしたが、温かいお店であることは伝わってきました。






おぼらだれん 沖縄料理 / 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)JR難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8