【店名】
さかえ食堂 (奈良県天理市田井庄町)

【注文した料理】
・さかえ定食

【価格】
950円(税込み)

【お店情報】
・11時半過ぎに入店。すでに3組ほど先客あり。

【総評】

<ドリンク・料理>★★★★☆

注文したのは、

・さかえ定食 

からあげ4個に白身フライ、コロッケ、ミンチカツ、ご飯、味噌、漬け物が付いています。

からあげは、サクサクではなく、柔らかいタイプ。鶏肉の食感と、漬けダレの旨さを味わえます。

白身フライは、良くあるような冷凍フライとは、一線を画す味。お店で仕込んでいることがわかります。

コロッケもミンチカツも同じく、あ、これは職人さんが、手間暇かけて作ってるなってことがわかります。

からあげに比べて、フライたちの衣はサクサクの食感。具材の旨み炸裂です。というかソースも旨い。

マヨネーズとか醤油もありましたが、もっぱらソースで頂きました。甘みとスパイシーさのバランスが絶妙なんです。

かなりのボリューム感でしたが、憑りつかれたように平らげてしまいました。

<メニュー> ★★★★☆

定食メニューが豊富過ぎます・・・。

しかも安い。
最安で、豚汁定食480円~。さんま定食なんて530円ですよ。ビックリ。

名物は、A定食(トンカツ・唐揚げ・海老フライ)とB定食(チーズ入りきのこハンバーグ・海老フライ)です。

カキフライは、冬季限定で、お店で一から仕込んでいるみたいです。

単品メニューも、うどん、そば、ラーメン、丼とあり、ラーメンが口コミでも人気を集めています。

<利用しやすさ>★★★★☆

お水・お茶はセルフサービスです。お店の案内を良く見ると、セルフサービスにご協力くださいと、書かれていました。

ホールはおそらく女将さん1人なので、食器の返却を協力する常連さんもいました。

メニューは、壁に貼られていますが、詳細がわかりません・・・でも、後から気づきましたが、テーブル席の下にメニュー表がありました。はじめての人はちょっと気づかないかもです。

【コメント】

ほかのお客さんも男性ばかりでした。

天理大学が近くにあり、体育会系のごつい大学生が目立ちました。ガッツリ系の大盛メニューを食べていました。学生には間違いなく喜ばれるでしょう。

ガッツリ系だけではなく、単品のそば・うどんからオーダーできるので、幅広く利用できると思います。











さかえ食堂定食・食堂 / 天理駅前栽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9