【店名】
大和 (奈良県桜井市大字三輪)

【注文した料理】
・一の鳥居定食

【価格】
950円(税込み)

【お店情報】
・14時過ぎに入店。ランチタイムも落ち着いた時間でノーゲストでした。

【総評】

<ドリンク・料理>★★★★☆

注文したのは、

・ 一の鳥居定食

麦ごはんに、とろろ汁、季節のお惣菜、お吸い物、漬け物が付いています。

とろろ汁を一口食べてから、麦ごはんをよそって、とろろ汁をかけて食べるのが、こちらの流儀。

とろろ汁には出汁が入っており、サラっと滑らか。

麦ごはんに、とろろも好きなので、最高の組み合わせです。

お吸い物は、にゅう麵。 
たっぷりと麺が入って、あっさり系の出汁。

季節のお惣菜には、 さつま揚げや里煮物、つみれなど、ボリュームたっぷり。

麦ごはんはおかわり自由で、もう1杯、頂きました!

山椒やら七味やらをかけて、最後はラストスパートかけました。

これで950円は大満足です!

<メニュー> ★★★★☆

定食・メニューが豊富です。

とろろ蒲焼定食、大和定食、大鳥居定食、とろろ豆乳鍋定食、カラコン出し巻定食、気替わり定食、天麩羅定食などユニークな定食がそろっています。

他にもとろかば重、淡雪にゅう麵、鳥居のそばといった一品もあり。スイーツもあります。

<アクセス>★★★☆☆

大鳥居のすぐそばにあるお店です。

車・バイク、またはハイキング・サイクリングの人には訪れやすいのですが、電車利用の人にはちょっと遠さを感じる距離です。大神神社とは逆方面ですし。

広い店内で、ちょっと一休みするにはピッタリですけど。

【コメント】

スタッフさん皆さん感じが良くて、接客が丁寧です。

お茶やご飯のかわりなど、気配りが行き届いており、心地よく過ごさせて頂きました。








山和麦とろ / 三輪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8