【店名】
麺や 六三六 茶屋町店 (大阪市北区茶屋町)

【注文した料理】
・特製つけ麺(極太麺)
・豚ほぐしごはんセット

【価格】
1,030円(税込み)

【お店情報】
・14時ごろに入店。数組のお客さんはいましたが、比較的空いていました。1人名はカウンター席へ通されます。2名以上は、4人掛けのテーブル席へ。

【総評】

<料理>★★★★☆

オーダーしたのは、

・特製つけ麺(極太麺)
・豚ほぐしごはんセット
 
今日は大盛りって気分ではなく、具材を楽しみたかったので、特製にしてみました。特盛な気分の時もありますけどね。

(極太麺) とあるように、 たしかに極のつく太麺!故に、ゆで時間に10分ほどかかります。ほぼ饂飩!

1本ずつ、しっかりと噛み応えがあります。ほのかに甘い。

つけ汁を、レンゲで掬ったらトロットロ。これは野菜のトロみだそうで感服です。

化学調味料使っていないとは思えないほど、ガツンとくる濃厚さ。

で胃に優しいとくるのだから申し分は21世紀なし。本煮干しにこだわっており、効能も書かれています。

極太麺に、野菜のとろみが良く絡みます。煮干し・昆布・豚骨・鶏ガラの合わせ技がじわじわ口の中で広がる、広がる。

特製にして正解。煮卵・メンマ・チャーシューどれも、つけ汁と合わせて本領を発揮する、計算されたつけ麺です。

甘辛い出汁がかかった豚ほぐしごはんも、じつに美味しい。

口の中で、豚肉が徐々にほぐれて、白いご飯とともに甘みが湧き出してきます。

最後は、スープ割でフィニッシュ。これがまた旨い。さっきよりもトロみ増したんじゃない?っていうくらい、飲みごたえあるスープ割でした!

<メニュー>★★★★☆

つけ麺狙いでしたが、コク旨海老塩バターらーめんなるものが気になりました。後ろの席に座っていた女性が頼んでいて、「うわぁ、めっちゃ美味しい~!」と言っていたのが、印象的でした。

定番の六三六ラーメン、チャーシューらーめん、煮干し塩ラーメン、味噌にぼしらーめんがありますが、期間限定(4月~10月)でにぼし冷麵もあります。

<サービス>★★★☆☆

メニューは英語版の表記があり、外国人にも対応。ただチケット販売機には、英語表記がなかったので、追加すればよいのになぁと思いました。

店内には、食べ方や食材の説明が丁寧に書かれているので、はじめての来店でも、安心して料理を食すことができます。どれを食べても体に優しくて、安全なので。

【コメント】
梅田でラーメン難民となりました。行こうとした店すべてが大行列・・・。

諦めて、というよりは、候補の1つだったのがこちら。ラッキーなことに入れました。今日はここに行け!ということだなと。

おかげ様で、難民から救ってもらえました。歩き回ってからの1杯は、美味しく感じられました!









麺や 六三六 茶屋町店ラーメン / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7