【店名】
難波千日前 釜たけうどん 明石焼 ヨドバシ梅田タワー店 (大阪市北区大深町)

【注文した料理】
・牛肉釜玉うどん(大盛り)

【価格】
1,150円(税込み)

【お店情報】
・11月16日11時オイシイもの横丁オープンとともに入りました。横丁をグルっと回ってから、こちらのお店へ。

【総評】
<料理>★★★★☆

オーダーしたのは、

牛肉釜玉うどん  

麺を大盛りにしてもらいました。
普通は3650グラムで、お盛りは600グラム。

七味唐辛子に、ダシ醬油をかけて頂きます!

大阪人の好みに寄せた、フワッとしながらも、モチモチ感を楽しめる、そんなうどんです。

良い意味で使いますが、モッチャリ食感。一口ごとに食べごたえを感じます。

牛肉は、国産和牛を使用。甘辛く煮込んでおり、単体でも十分に美味しいです。

うどんと卵が絡めたら、上質なすき焼きを食べているようです。スピーディーにリズムよく食べるのが、上方・浪速のうどんのコツ。

<メニュー>★★★★☆

大阪名物と言えば、かすうどん。

かすうどんに、かす玉うどんもありました。
ちく玉天ぶっかけや、とり玉天ぶっかけのぶっかけ系から、温かいかけうどん、カレーうどんもそろっています。

平日は、ネギトロ丼やカレー丼、カツ丼にちく玉天ぶっかけ・きつねうどんが付いたお得なランチセットもあります。

普通のうどん屋と違うのは、串カツと一緒に昼飲みができるポイント。ドテ焼き串などスピードメニューがあり、居酒屋利用ができます。

<サービス>★★☆☆☆

いくつか気になった点がありました。オープン当日で仕方ないかもですが・・・・2つのみ挙げます。

まず「牛肉釜玉うどん、大盛りでください」とオーダーしたところ、「やってません」との答え。

「え?メニューにありますけど、出来ないんですか?」と聞くと、「すいません、え、あ、できます。普通でよろしいですか?」「大盛りはできますか?」「はい」と、慣れていない感じでした。

何かと間違えたのでしょう。

2つ目は、注文してから料理が出てくるまで、25分ほど待ちました・・・。「遅いなぁ」とほかのお客さん同士も話してたので、うどんが出てくるスピード感ではなかったです。

それに釜たまと言えば、生卵が魅力ですが・・・卵が崩れて、固まっており、スクランブルエッグ状になってました、味が良いだけに、これは残念です。

一気にお客さんが入ってきて厨房がてんやわんやな印象でした。

スタッフさんは多めに配置されていますが、まだ上手く回っていません。オープン初日は仕方ないですね。改善に期待です。お店が軌道に乗り出すまで、気長に待ちます。

【コメント】

オープンして30分ですでに行列ができていました。

まわりのお店は飲みメインのお店も多いので、今後ランチタイムはこの店が混み合うでしょう。

周りのうどん屋と言えば、新梅田食堂街や阪急三番街とかになってきますが、値段帯や特徴が違います。

じつに大阪らしいうどん屋です。それが梅田のど真ん中、しかも新しいランドマーク内で食べれるのは面白い体験になると思います。












難波千日前 釜たけうどん 明石焼 ヨドバシ梅田タワー店うどん / 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.5