【店名】
らぁめん ぐうたら (奈良県桜井市大西)

【注目した料理】
魚介鶏豚骨らぁめん
餃子(4個)&ライス

【価格】
1,010円(税込み)

【お店情報】
・和モダンな店構えで、前を通ったら目立つ店です。食べログでの評価がイマイチなので、行ってみることにしました。・13時過ぎに入店。1組3名のお客さんがいました。カウンター席へ通してもらいました。・外には駐車場があり、待つスペースもあります。

【総評】
<料理>★★★☆☆

オーダーしたのは、
魚介鶏豚骨らぁめん
餃子(4個)&ライス

鶏ガラ・豚骨のWスープに、煮干し・焼きあご・昆布・かつおなどの魚介スープをプラス。トロッとした食感が印象的です。

麺は全粒粉の太麵。1本ずつモチモチと厚みがあります。

チャーシューは、栗を食べさせた栗豚のレアチャーシューと、豚バラトロトロチャーシュー。とくに栗豚は、熟成したような甘さが良いですね。

あとレンコンも良い役割してます。シャキッとした歯ごたえに、甘みが溢れてきます。

1つ1つの素材は良いのですが、全部が合わさると、感動するようなハーモニーになってない、勝手ながらそんな印象を受けます。

決して不味いわけではありません。ちゃんとこだわりを感じるだけに、あと一押し欲しいなと思いました。

<店内>★★★☆☆
靴を脱いで上がって、座敷で食すタイプの珍しいラーメン屋。居抜き物件で、前のお店の名残が随所に残っています。ダイニングバー的な居酒屋?そんな雰囲気です。

BGMもカントリーかブルースな感じで、ラーメン屋っぽくありません。靴を脱いで上がっても長居するわけじゃありませんが、過ごしやすい店内ではあります。

<商品>★★★☆☆
せっかくスープが美味しいので、サイドメニューよりも、よりラーメンに特化してもらった方が、個人的には通いやすいです。

「濃厚えび味噌まぜそば」は気になったので、また試したいですが、こんなメニューがほかにもあれば嬉しいと感じます。濃厚系のラインナップは、周りにもそんな店ないので魅力的です。

【コメント】
三輪山をバックにした絵になるラーメン屋です。趣のある店構えで、気になる人も多いともいます。ただ店内の様子がわからず、入りやすいわけではありません。スタッフさんは良い感じの方でした。

要は1つ1つのポイントで見ると良いのですが、全体で見るともっと通いやすいお店になるんじゃないかと、物凄く上から目線で恐縮ですが感じました。

栗豚のレアチャーシューは気に入りました。
この出会いには感謝。これだけで、ご飯食べられます。











らぁめん ぐうたらラーメン / 巻向駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3