【店名】
蕎麦がき屋 (奈良県桜井市栗殿)

【注目した料理】
・にしんざる蕎麦

【価格】
1,100円(税込み)

【お店情報】
・13時過ぎに入店。満席でした。しかも2組待ち。5分ほど待って、カウンター席へ通してもらいました。後からも続々とお客さんが入ってきます。地元の人気店なのでしょう。これは期待大。

【総評】
<料理>★★★★☆

おすすめは、

天ざる蕎麦にしんざる蕎麦 揚げそばがき いずれにしても十割そばなので、冷そばが美味しいとのこと。

にしんざる蕎麦を頂くことに。

蕎麦は、1本1本の存在感がありますね。艶やかに輝いております。

ちょっと口に入れると、蕎麦の香りが一瞬、駆け抜けたかと思うと、心地良い弾力が、口の中を満たしてってくれます。

出汁は、結構濃い目です。蕎麦を入れて食べれば、先ほどは感じなかった蕎麦の旨みが、一気に広がります。

さらにネギ、大根おろし、ワサビを投入。なるほど。ピリッと辛味が、こんなにも良い役をしてくれるのか。

にしんは、厚みのある身で、甘く煮込まれています。そのままでも美味しいのですが、大根おろしとの相性が良いのです。

蕎麦の大根おろしとはちょっと違う印象。にしんを優しく包むように、にしんの旨みを引き出してくれます。

最後は、蕎麦湯で〆ました。濃いと思っていた出汁ですが、蕎麦湯にすると、優しい味わいに変化。今日は雨で冷えていたので、芯から温まりました。

<商品>★★★★☆
蕎麦に特化しているのが良いですね。ご飯ものがありません。これが良い。

丼ものやおにぎりを付ける蕎麦屋もありますが、蕎麦に専念することで、蕎麦を楽しむことに集中できます。ざるそばだけをオーダーする粋なお客さんもいました。十割そばでしか味わえない魅力をたっぷり味わえるお店です。

<サービス>★★★☆☆
人気店なので仕方ありませんが、料理の提供までにしばらく時間がかかります。にしんは、10分くらいで出てきました。蕎麦は、15分ほど待ったと思います。恐らく速い方だと思います。

スタッフさんは混んでくるとやや慌て気味で、慣れてない様子でした。何度か同じ質問をしれました。12時~13時台は外して、開店時間まもなくか遅い時間に行くことをおすすめします。

【コメント】
駐車場はありますが、台数は限られています。バイクと自転車では駐輪場があるので安心です。

この近隣で、これだけのレベルの蕎麦屋はないでしょう。どちらかというと、にゅう麵が名物ですし。希少なお店です、訪れる価値はあります。











蕎麦がき屋そば(蕎麦) / 三輪駅桜井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7