【店名】
カッシーワ 茶屋町店 (大阪市北区芝田)

【注目した料理】
・トマトチーズ親子丼

【価格】
850円(税込み)

【お店情報】
・13時過ぎに入店。3~4割ほど客席が埋まっている状況。ビジネスマン、OLさんがほとんどです。
・照明は暗めで、落ち着いた雰囲気です。町の丼屋さんとは一線を画しています。

【総評】
<料理>★★★☆☆
トマトチーズ親子丼をいただくことに。ごはんは、大盛り(+100円)です。

トマトチーズ親子丼に、お漬物、お味噌汁、野菜のかき揚げが付きます。

トマトチーズ親子丼・・・どんな味かなと思いましたが、主役はあくまでも親子丼でした。トマトとチーズが、鶏肉と卵の良さを引き立てています。

とくに良いアクセントになっているのが、トマトの酸味。出汁をよく吸った卵と鶏肉によく合うのです。真ん中の生卵を潰しながら、チーズと混ぜて、ご飯に旨みのすべて浸透させるのです。

ここに黒七味と、粉山椒を投入。香りが一気にスパイシーに、華やかになります。

かき揚げは、なにも付けずとも、しっかりした塩味。お味噌汁は、白味噌ベースで優しい甘さ。親子丼の良いお供です。

<商品>★★★☆☆
ランチは、親子丼が6種類のラインナップ。カレー親子丼や麻婆親子丼、柚子塩親子丼など。
丼ものは、牛すじ他人丼もあります。

あと唐揚げと濃厚卵かけご飯があります。こちらはご飯おかわり自由とのこと。周りを見ていると、こちらが人気っぽいです。親子丼は、750円ですが、これだけ650円と安めの設定。というか安いですね。

単品でランチをスピーディーに済ませたい時はピッタリです。

<接客>★★★☆☆
テーブル席が空いていたので、テーブル席へ行こうとしましたが、1人だったので、カウンター席へ通してもらいました。

しかしカウンター席は、1人客でほぼ満席でした。周りのテーブル席は空席なのに・・・と思いながらも・・・とは言え、とくに困ることはありませんでした。まぁ運営上、仕方ないのかもしれないです。ゆっくりするお店なら、テーブル席を希望していたと思います。

【コメント】
キッチンのスタッフさんが恐らくディナーのための準備をしていました。コース・単品・お酒も充実しており、夜も人気店だと思います。この日は、土砂降りでしたが、雨の日でも、駅から傘を差さずに行けるのが、結構利点だと感じました。












カッシーワ 茶屋町店居酒屋 / 梅田駅(阪急)中津駅(大阪メトロ)梅田駅(大阪メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.5