【店名】
暁 製麺 (奈良県磯城郡田原本町)

【注目した料理】
・鶏豚だしらぁ麺
・奈良の卵かけごはん
・替え玉

【価格】
1,100円(税込み)

【お店情報】
・11時半に入店。駐車場(車・バイク・自転車OK)有りです。24号線からすぐ発見できます。
・席は7~8割、埋まっていました。次々とお客さんが入ってきます。
・キッチン前のカウンター席へ通してもらいました。

【総評】
<料理>★★★★☆
鶏豚だしらぁ麺と奈良の卵かけごはんをチョイス。

写真で予習していましたが、見た瞬間の感動は、想像以上。

美しい、泡立てスープ。そして彩りのある具材たち。

一口すすった途端、鶏だしの旨みが広がります。チャーシューはレアチャーシューに無料変更できるのですが、炙り豚チャーシューにしておきました。

これで正解。炙った野菜たちと良く合います。クリーミーなスープと、香ばしい風味の合わせ技が最高なんですよ。

粗挽き全粒粉を練り込んだ中太全粒粉麺は、モチっと心地良い喉ごし。

ほぼ瞬殺で、完食しそうだったので、替え玉。細麵にしてみました。きな粉を練り込んだ細麵は、やや硬めで、ほのかに甘みを感じます。同じラーメンでも、まったく違う印象に。

奈良の卵かけごはんは、奈良県産の「ひのひかり」 と橿原市・大宮農場の卵、黒豆イケダ醤油を使用。濃厚な卵は、しっかりと食感を残したご飯と混ざって、個性派な仕上がりに。煮卵もそうですが、甘みもあって、栄養の豊富さ舌で感じます。

最後は、ラーメンに黒コショウを入れて、卵かけごはんでラストスパートをかけました。

<価格>★★★★☆
炭水化物攻め、満腹になりました。これで1,100円。

今はPAYPAYで決済すると、キャッシュバックキャンペーン中です。10%返ってくるので、現金よりもお得です。今回で言うなら110円のキャッシュバック。お得感、抜群じゃないでしょうか。

<メニュー>★★★★☆
ラーメンは鶏豚だしらぁ麺以外にも、魚介だしらぁ麺、担担麵、汁なし担担麵、吉備女子香る節らぁ麺があります。鶏豚だしらぁ麺が気に入りましたので、どれもチャレンジしたいですね。間違いなくまた来ます。

【コメント】
なかなか手を挙げて読んでも、気づいてくれないお店もありますが、すぐに気づいて、笑顔で接客してくれます。心地良い接客だけじゃなくて、料理の仕上がりもスピーディー。替え玉もかなり早くて、待ちぼうけする時間はありませんでした。









暁 製麺ラーメン / 田原本駅西田原本駅

昼総合点★★★★ 4.1