Stephen Malkmus - Real Emotional Trash | あれこれ何とか好奇心

Stephen Malkmus - Real Emotional Trash

今日はいつも感想が長くなっているので短くということで。。


正しくはStephen Malkmus&Jics名義の4枚目のアルバム、「Real Emotional Trash」。この今年出たアルバムも遅らばせながら聴きました。元Pavementのヒトですね。Pavementはとても好きだったので、このヒトの作品ももちろん好きです。


Real Emotional Trash

Stephen Malkmus&Jics - Real Emotional Trash


1. Dragonfly Pie
2. Hopscotch Willie
3. Cold Son
4. Real Emotional Trash
5. Out of Reaches
6. Baltimore
7. Gardenia
8. Elmo Delmo
9. We Can't Help You
10. Wicked Wanda


Myspaceで4曲(1~4曲目)、新譜から聴けます。是非クリックしてみてください。

http://www.myspace.com/stephenmalkmus



さすがに最近は演奏もボーカルも安定してきましたけど、やはり「ローファイ」の雄だった頃の面影は隠せずというか、全開ですね。私は試聴したときの1、2曲目の「Dragonfly Pie」、「Hopscotch Willie」の キャッチーで風変わりな雰囲気に惹かれて即購入しましたけど、他の曲も味わいがあってとても良いアルバムです。「Gardenia」の軽快さも良いですし、「Elmo Delmo」や「We Can't Help You」も曲中のポップなメロディーが秀逸です。収録時間が長い曲が多いですけど、全体的に曲のメロディーも良いですし、ギターの歪んだ音や揺らぐようなリズムコードの進行もとても好みです。


乾いたドラムが織り成すちょっとのどかな感じがアルバム全体に漂っているのも良いですね~。ついつい何かしながら聴いてしまう耳に邪魔にならない良いアルバムです。アルバム全体で雰囲気を味わって欲しいです。このアルバムも是非推したいアルバムですので記事にアップしてみました。是非、試聴してみてください!