Fields.(フィールズ) - Every Thing Last Winter | あれこれ何とか好奇心

Fields.(フィールズ) - Every Thing Last Winter

去年にEP「8 From The Village」の記事(こちら )を書いたUKロンドンの新人バンド、Fields.(フィールズ)の1stフルアルバムが4月3日に輸入盤で出ますね~。とても楽しみにしていました。去年のフジロックにも出ていました。


Amazonではまだ見つからなかったですね。タワレコ@ネットにもまだ無かったですね。。去年のEPは国内盤も出たのに、アルバムは地味な扱いですね。。国内盤、遅れて出るのかな。話題にされないのは勿体無いです。



Every Thing Last Winter


Every Thing Last Winter - Fields.

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2533246  (←HMVでの購入先


(予定曲目)

1 Song For The Fields
2 Charming The Flames
3 You Don't Need This Song (To Fix Your Broken Heart)
4 Feathers
5 Schoolbooks
6 Death
7 You Brought This On Yourself
8 Skulls And Flesh And More
9 If You Fail We All Fail
10 Parasite


Myspaceでは「Song For The Fields」、EP「If You Fail We All Fail」のタイトルチューン曲、「Feathers」が聴けます(3曲フル試聴)。いずれもデビュー盤に収録されるみたいです。

http://www.myspace.com/fieldsband



8 From The Village」の記事でも書いたけど、彼らの曲は、素朴で馴染みやすいポップな曲調とエレクトロな音の雰囲気との融合が素敵で、音の広がり方も気持ち良いです。「エレクトロ・インディ・フォーク」って言われていましたね。



If You Fail We All Fail」ではその特徴が顕著に出ていますね。「Feathers」は女性のボーカルがメインで、タイトなリズムでドラムを多くフューチャーしながら、サビが爽やかで高揚感があって良い感じです。



8 From The Village」にも入っていた「Song For The Fields」は前も書いたようにフォーク的要素が強いシンプルながらもとても印象的で幽玄的な雰囲気を持った曲です。途中からのアグレッシブな演奏も良いです。とても良曲!


意外と良曲が揃っていたEP「8 From The Village」からはそんなに多くの曲が取り入られずに、「Song For The Fields」のみデビューアルバムに入るんですね~。「Isabel」とかは去年の私が聴いた多くの曲でも1、2位を争う名曲だと思っているので、収録しても良かったのにって感じだけど。。


まあそれだけ、アルバムには「Isabel」を凌ぐ自信作が入っていると考えたら楽しみです。エレクトロな効果を生かしているのは共通だけど、フォークっぽいメロディーの「Song For The Fields」や、ちょっとシューゲイザーな感じも窺える「If You Fail We All Fail」を聴いている所から想像を働かすと、かなりバラエティに富んだ曲群が収められているのかなって期待してしまいます。



今までのEPの出来から考えても、とても良いメロディーを書く人達だと思うので、良いアルバムが期待できそうです。1stアルバムの発売が楽しみな新人さんです。



で、アルバムには収録されない「Isabel」 はやはり聴いて欲しい1曲ですので、去年発売のEP「8 From The Village」も再び未練がましくオススメしちゃいます(笑。


フィールズ
8 From The Village

(追記)


Fields.(フィールズ)の1stフルアルバム、日本盤の発売が発表になりました!5月9日になる予定です。


タワレコ@ネット、HMVオンライン、Amazonで確認できました!ちなみにUK盤が4月、US盤は5月に出ます。


タワレコ

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1539321&GOODS_SORT_CD=101


HMV

http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=2533926


Amazon

クリック