The Feeling(ザ・フィーリング) - Twelve Stops and Home | あれこれ何とか好奇心

The Feeling(ザ・フィーリング) - Twelve Stops and Home

The Feeling
Twelve Stops and Home

本当に今更だけど、6月に発売になっているUKのThe Feeling(ザ・フィーリング)の1st。他のヒトもいっぱい記事にしているけど、この良盤は忘れないうちに、私も記事にしておかないと。


で、サマソニにも出ていましたね。サマソニの特番も見ましたけど、ライブも良さそう~。


アルバムもとてもどの曲のメロディーも素晴らしく文句付けようがないほど高水準のポップな曲ばかりです。「I Want You Now」等のエッジの聴いて躍動感溢れる曲から、「Kettle's On」や「Sewn」のようにミドルテンポながら随時に素晴らしいコーラスワークが入っているようなじっくり聴かせる曲まで粒揃いですね~。「Rose」のピアノの音も印象的。


日本盤でもよいかもですね。1980円ですし、安いです。ボートラも2曲多いみたいです。私は何が好きかな。本当に聴いていて良い曲ばかり揃っているんで困るけど、「Anyone」かな。躍動感と哀愁を感じる雰囲気がうまくマッチした良い曲です。「Love It When You Call」は本当に瑞々しい始めるポップでキャッチーな曲でこれも文句なしですよね。


ザ・フィーリング
ザ・フィーリング(期間限定特別価格)

で、試聴にはMyspaceですね。はい、ちゃんとあります↓。4曲です。


Myspace: http://www.myspace.com/thefeeling




(曲目)


1. I Want You Now アイ・ウォント・ユー・ナウ
2. Never Be Lonely ネヴァー・ビー・ロンリー
3. Fill My Little World フィル・マイ・リトル・ワールド
4. Kettle’s On ケトルズ・オン
5. Sewn ソーン~君でいっぱい
6. Anyone エニワン
7. Strange ストレンジ
8. Love It When You Call ラヴ・イット・ホエン・ユー・コール
9. Rose ロゼ
10. Same Old Stuff セイム・オールド・スタッフ
11. Helicopter ヘリコプター
12. Blue Piccadilly ブルー・ピカデリー
13. Sun Is Shining サン・イズ・シャイニング(ボーナス・トラック日本のみ)
14. When I Return ホエン・アイ・リターン(ボーナス・トラック日本のみ)
15. Miss You ミス・ユー(ボーナス・トラック日本&UK)


というか、彼らはUKで凄く売れているんですよね~。


ニューウェーブ系のポップじゃなく、この人たちのように変なヒネリのない純粋で美メロなポップってあまり一般的に流行らないような印象があっただけに多少意外。ちょっとメロディーを聴くと、ノスタルジックと言うか、懐かしい感じも受けますね。そういうところもウケているのかも。


コーラスの素晴らしさとか、そういうグループの個性もあるけど、キャラの強さとじゃなく、「メロディーありき」の道を選んだ彼らですので、ここまで1stで良いメロディーの曲を連発していて、尚且つ商業的にも成功したともなると、早々と2作目とかは「これ以上の曲群が用意できるのかな」っと多少心配に感じるけど、杞憂に終わって欲しいです。


でも、かなりメロディーの良くてポップでキャッチ-な「Sun Is Shining」を日本盤のみボートラで収録するぐらいの余力があるのなら、大丈夫であろう、とも思いますね。。ガンガンこれからも良い曲書いて、活躍して欲しいと思います!