Radio Dept. - Pet Grief | あれこれ何とか好奇心

Radio Dept. - Pet Grief

Pet Grief
Radio Dept.
Pet Grief

試聴 → クリック


MySpaceで4曲フル試聴 ⇒ クリック



スウェーデンのシューゲイザーテイストのポップバンド、Radio Dept.。よくタワレコの試聴コーナーに置かれることが多いけど、日本でも人気あるのかな?


この「Pet Grief」はフルアルバムとしては「Lesser Matters 」以来、2枚目。


今回はノイジーなギター音はすっかり潜めて、バックはエレクトリックな打ち込みが主です。でもボーカルはやっぱりちょっとエフェクターもかかっていて、独特の虚ろな雰囲気です。


でも、今回のアルバムも前回同様かなり良いですよ。曲のクオリティが全般にあがっている感じ。メロディーラインは相変わらずドリーミーでちょっとサイケな感じの北欧ポップです。「Every Time」とかとてもキャッチーで疾走感もあります。


MySpaceで聴ける「Window」はNew Orderぽいメランコリックな曲調で良い曲だし、「I Wanted You to Feel the Same」や「Sleeping In」は、バックのエレクトロのひんやりとした雰囲気がよくマッチしたスローながら情感があって聴きこんでしまいます。


私はタイトルチューンや「Worst Taste in Music」の独特ポップで深みのあるメロディーラインもお気に入りです。ちょっとアコースティックテイストな感じの「Always a Relief」はボーカルも優しい感じでなかなか良いです。


マイブラPia Frausが好きなヒトにも良いと思うんだけど、ギターポップやエレポップが好きなヒトも気に入ってくれると思います。ノイジーなギター音がない分、最初聴いたときの音による衝撃度は聞いていて少ないとは思うんだけど、何回もきいているとハマる音と曲と雰囲気です。


聴いていて涼しげで気持ち良くて、全般的にドリーミーでちょっと不思議に爽やかで開放的な感じのメロディーがかなりのポイントです。オススメします!