私の多く聴いた曲をiTunesで調べてみる | あれこれ何とか好奇心

私の多く聴いた曲をiTunesで調べてみる

iTunesは、iPodや、PCで再生した回数の多い曲が「トップ25」というランキングで表示されるようになっています。


ただ、デカイiPodを持っているヒトなら、毎日iTunesに入っている全曲のうち、ほぼ純粋に再生した回数が出るのでしょうけど、私のiPod miniは容量が少ないので、毎日とっかえひっかえ、入れている曲を絶えず変えていますからねえ。あまり参考にならないかもですねー。


でも、せっかくだから、ちょっと見てみましょう。実は見るのが初めてですので。。


しかし、やっぱり最近ライブに行った、Nine Black Alps (ナイン・ブラック・アルプス)Maximo Park(マキシモ・パーク)が25曲のうち、19曲占めていますね。。。


ライブに行く前の予習と、行った後にやはり何度も聴いているからなんでしょうねー。サマソニ前後だったら全然違っていたと思いますけど..。


ちなみにNine Black Alpsの中では「Cosmopolitan」、Maximo Parkの中では「I Want You To Stay」が再生回数が一番多かったです。 Maximo Parkはちょっと意外だったかな。。「Apply Some Pressure」だと思っていました。。


で、残りの6曲はなんだろうかって事ですね。 こんな曲が入っていました。


Stars (スターズ) - 「Ageless Beauty

Feeder (フィーダー) - 「Feeling The Moment

The Longcut(ロングカット) - 「A Quiet Life

The Longcut(ロングカット) - 「Dead Man

Dogs(ドッグズ) - 「Selfish Ways

Echo & The Bunnymen(エコバニ) - 「Bring On The Dancing Horses


おっと、StarsThe Longcutは最近のお気に入りですから、分かるような気もしますけど、Feederの曲ってそんなに聴いていたんですね。確かに美しい曲ですけど。


しかし、やっぱり、ベテランのEcho & The Bunnymenが入ってくるのですね。さすがですねー。


7月にiPod miniを買ったばかりだから、まだまだ偏りがありますねー。もうちょっとしてから見てみたらもっとアーティストがバラけるんでしょうねー。また期間を置いて、調べてみましょう。


しかし、Feederはちょっと意外でございました。ちなみにこの曲が入っているアルバム「Pushing the Sences」は、最近、梅田の中古レコード屋さんで、えらく安く入手したものです。


切ないメロディーと力強いボーカル、それに曲が粒揃いです。とてもお得な買い物でした。

Feeder
Pushing the Senses