電気グルーヴ×スチャダラパーからOCEANLANE(オーシャンレーン)へ | あれこれ何とか好奇心

電気グルーヴ×スチャダラパーからOCEANLANE(オーシャンレーン)へ

今、聴いているのはこれです。



電気グルーヴとかスチャダラパー

電気グルーヴ×スチャダラパー

電気グルーヴとかスチャダラパー



電気グルーヴ×スチャダラパー 。ありそうでなかったユニットの初フルアルバム。
これは買うつもりだったんですけど、まあいろんな事情により、レンタルで借りました(笑)。

過去にも記事 にしたのですが、「聖☆おじさん」の曲のさわりを聴いて、私は思わずうなりました。

もちろん「Twilight」も良いけど、このアルバムの中で、捨ての曲は「ない」と思います。

何回か聴いていて、ちょっとずつハマっていくタイプのアルバムです。

面白いです。是非、一聴をオススメします。(レンタルでも借りれますし)


電気グルーヴ×スチャダラパー は、サマソニに出演します。


しかし、ラジオ番組に仕立てて、DJとリスナーのやり取りが延々続く「ミッドナイトコネクション」とか、なぜか女性ボーカルが歌っている「マシーン少女タムタム~おわりの唄」ってライブで実演可能なのかな。。


本当にこのアルバム通り実演されたら、かなり面白いですけど。。


実際にはどうなるかなっということは、私にとっては、サマソニ当日の楽しみのひとつです。


そうそう、邦楽といえば、このアルバムもiPod miniに入れています。
(歌詞は英語です)


OCEANLANE
On my way back home-スペシャル・エディション-


とてもエモーショナルなパワーポップ。


OCEANLANE(オーシャンレーン)は、すごく美しいメロディーを奏でる日本のバンドです。


(このバンドはちょっと前に、貴重なブログ仲間さんのazzaroさんに教えてもらいました!)

そういえば、この人たち、残念ながらサマソニには出ないけど、フジロックに出ていたはず。

フジロックでは、ライブ、良かったのかなー。

OCEANLANEの、このアルバム。購入して1回聴いただけですぐ感動しました。

いや、「感涙もの」って言った方が良いかもしれないです。


このアルバム、捨て曲なし。曲もボーカルも切なく綺麗で、すごく「カッコイイ」です。


というか、本当に良過ぎて、ちょっと言葉にならないですね。。それぐらいステキな曲ばかりです。


私も、繰り返し、何度も聴いています。


このバンドの曲を最初に聴いた時も、日本にこんなスゴイバンドがいるんだ、とかなり嬉しくなりました。

OCEANLANEとか、のみならず、とてつもなく素晴らしい日本のアーティストは、他にもいっぱいいるんでしょうね。(私も、少しは知っているつもりではあるんですけど。。)


これからも、洋邦問わずに、良い音楽を見つけて、味わいたいなっと思います。