食器について | 元施設長の老人ホームの裏側

元施設長の老人ホームの裏側

ブログの説明を入力します。

入居前に、食器を気にした事がありますか?
施設の食器は、高い施設だと磁器や有田焼みたいなところがあります。
確かに食器で食事の見映えは、変わり目で楽しめます。
見て欲しいのは、介護食器とコップです。
介護食器が無いとしたら、入居者に優しいとは言えないと思います。
食器は、普通ですが介護食器や介護器具が充実しているし、なるべく自身に食べてもらう方針です。人にスプーンを口に入れられるのらは、嫌なものです。

コップは、入居者が良く使います。
ポイントは
コップに取っ手はありますか?
グラスとカップ分かれていますか?
うがい用コップは使いすてですか?

コップに取っ手が無いと落とす可能性が有ります。また、熱い飲み物が入った容器を持つ事に成ります。

ガラスのグラスって、見た目は良いですが重いですよね。そこに飲み物を入れて持たせるのは、どうでしょうか?

うがい用が使いすてでないと、巡回しています。ウイルスより、衛生上の考えを疑ってしまいます。

コップに気を付けている施設って、細かい所で気にした施設なんだな~と感じます。