長文です。思ったことを徒然に書いています。
よかったら、おつきあいくださいませ🙇

ママ、作っ展…。
今年の開催はどうしよう😖💧
悩みに悩みました😞🌀
ほんとに胃が痛くなるくらい💦

とにかく3月、4月、5月…。
今思えば…。
すごく怖くて、孤独で。
おうちから出られない状況の中
先のことは考えられない
何もできない、しちゃいけない
そういう状況でした。

子供と過ごすこと
ご飯のしたくをすること
日々を過ごすこと

それが精一杯でした。


みなさん、どう過ごされていましたか?

人と会わないということが
こんなに、不安なのかと思うほど
みなさんがどう過ごしているのかも
すごく気になっていました。

作っ展に関して言えば
いつもなら3月には
作っ展の開催時期の決定や
企画・内容、出展者等々
打ち合わせに入る時期。

しかし!!全くついていかない…気持ちが💦

そして…。
続々今年度の様々な講座やワークショップが
中止・延期。
せっかくご縁をいただいたことも
残念ながらいくつも流れていきました。

残念でしたが、仕方がないことで
受け入れるのは
そんなに難しくないことでした。

でも…。
世の中のイベントや出来事全てが
中止になっていくことに
なんだかもやもや🌀し始めて(笑)

学校がオンライン授業について
討論され始めたり
ZOOMの講座に参加してみたり
娘のピアノがオンラインになったり

リアルに会えないことで
みんながそれぞれ工夫している姿を
目の当たりにして
何かできるのではないかと
考えるようになってきました⤴️

全てを諦めるのは
実はとても簡単なのでは!?とも。


私にとってママ、作っ展とは??
10周年とは??

長女が11歳になる今年
ママ、作っ展は10回目を迎えます。
実は…「いつまで続けるのか?」
というのは毎年、頭の片隅にあります。

ほんとは1回きりのはずだったのですが、
楽しくてやめられなくなったのが事実(笑)
そして10年続いてきました。

主催している私にはその決断の責任があります

今のところ
娘が「続けて欲しい」と言っている間は
やることに決めています。
あれ?無責任(笑)。

でも
子どもたちあってのママ、作っ展ですから
それはその通りなんだと思っています。


そして今年の開催へ!

ママ、作っ展は

ご来場いただい方々と「ものづくり」や「子ども」という共通の視点で、お話したり、交流したりして、楽しい時間を過ごさせていただいております。
その中で日々を楽しむコツやきっかけを少しでもお土産にしていただけたらうれしいなあと思っています。

私は
「皆さんから元気や勇気をもらう時間」
と思っています。
ご来場くださる皆さんと
相互ににそうなっているならば
さらにうれしいことです。

ママ、作っ展あるある~\(^^)/
↓↓
作っ展期間中に作品が増える
会場で制作しているメンバーがいる
おしゃべりしながらなのに制作がはかどる
子どものレベルが年々上がっている
来場者が次の年、出展者になる
忙しい人ほど作品が充実している
等々。
 
こんな姿が多く見られるということは
作っ展メンバーにとって
なくてはならない場なのです💕

ほんとに
自分たちよがりな作品展みたいですが(^^;

みんなどうしてる?

というのは、コロナ禍だけでなく
日常の中でも思うことです。

「どう、過ごすか?」というのは
「どう、生きるか。」ということですよね。
皆さんがどんなことを思って
どんなこだわりをもって
過ごしているかを知ることこで
私は、たくさんの勇気をもらっています。

こんなことを書きながら、
自分の生き方を
自分に問いているような気がしています。

ぜひ、みなさんに。
楽しい日常を。笑顔でいられる時間を💕
 
【今年は新しい形での開催を目指します。】

感染防止対策を徹底しながら
新たなイベントの形を提案しようと
考えております❗

展示会場での三密を避けるため
まずは、会場の対策です。
残念ながらワークショップは
今回はやれません…😢
そして、期間を1週間延長し、人の流れの
ゆとりをもてるようにしました。
展示が中心のイベントになります。

しかなしながら
欠かせない交流や発信について。

webでの配信ややり取りに挑戦します❗
今まで関わってくださったアーティストの方々にも出演いただいたり、プチ工作動画やライブ配信をしたり、SNSでの作品募集等を計画中です。

イベント開催に賛否両論あるとは思います🙇
でも今年も
富士宮市との共催事業として実施します。
未来の富士富士宮のwithコロナの形としても
発信していけたらと思います❗

応援よろしくお願いいたします🙇

とはいえ…!
チラシ、内容等の詳細は
これからぼちぼち発信していきます(笑)
すみません💦
時間の感覚が取り戻せていません…
言い訳にしかなりませんが(^^;

興味のある方は、
ママ、作っ展の公式LINEアカウントに
友達登録お願いします🙋
作っ展のイベントの詳細をお知らせ📢します。
↓↓