「ありがとう」の言葉、お子様からすんなり出ていますか?
年度初め 子ども達とレッスンをする時、最初のうちは
「ありがとうは?」という言葉掛けが 頻繁に必要になります。
普段の生活の中で、「ありがとう」を使う場面は、とても多いはずなのですが
すんなりとその言葉が出るお子様は 割と少ないです(緊張しているせいもありますが)
・・・だからといって
一日中「ありがとうは?」と言い続けるのって、恩着せがましい気がしますし
大人の方が先に嫌になってしまいますよね。
でもね 促すのをやめると、子どもは 直ぐに忘れてしまうのです。
そこでめげずに
「習慣になるまで言い続けること」
が大切なポイントになります。
実はこれ 大人も同じです。
我が家の主人はサプライズ好きなのですが、私が慣れてお礼を忘れると
すかさず「ありがとうは?」と催促してきます(笑)。
これは、大人の私にも効果てきめん!
「しつこく言ってもらうからこそ、習慣になるんだな」
と身をもって実感しています。
私の知っている2歳児の女の子は、本当に些細なことでも必ず「先生ありがとう」と言ってくれます。
きっと、お母様が普段からご自身も「ありがとう」のシャワーを
お子様に浴びせているのだろうと思います。
根気よく手本を示してきた「習慣の賜物」に違いありません。
私は 子どもから「ありがとう」をもらった時、すかさず褒めることをしています。
必ず・・・忘れずに!(心掛けています)
皆さんも お子様から「ありがとう」をもらったら
すかさず「お礼を言われて、ママ(先生)とっても嬉しいな!」と伝えて下さい。
その「嬉しい」というお返しが、次の「ありがとう」に繋がります。
「ありがとう」を言える子にする魔法は、実はとてもシンプル
✨大人がお手本を見せること(日常でたくさん「ありがとう」を言う)
✨習慣になるまで、根気よく促すこと(めげずに声を掛け続ける)
「ありがとう」がすんなり言える子は、周りの人を温かい気持ちにさせる天才です。
だからこそ、誰からも好かれ、愛される子に育ちます。
毎日の声掛けは少し根気がいりますが、それは子どもへの最高のプレゼント✨
ぜひ、諦めずに笑顔で声を掛け続けてあげてくださいね。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
🍀心軽やかに、お子様との笑顔の時間を増やしませんか?🍀
「お母様とお子様の心が通い合う関係づくり」を大切に
日々のお悩みや心の整え方をサポートさせていただいています。
今回の内容が少しでもあなたのお心に届きましたら、ぜひフォローして日々の更新を受け取ってください。
また、子育て中のお母様の心を整える「気功のエネルギー」を、公式LINEにて定期的にお届けしています。
忙しい毎日の中で、ふと心を落ち着けたいとき、リフレッシュしたいときにぜひお役立てください。
▼公式LINEの登録はこちらから


