「セツナぃボッサ」/ Tokyo Bossa Production | ヅッキーのコレど~かしら~♪

「セツナぃボッサ」/ Tokyo Bossa Production

「セツナぃボッサ」 Tokyo Bossa Production

2010年2月24日リリース




J-POPのセツナいナンバーが、

ボサノヴァとなって、大終結している作品でございます。


ラインナップはというと、

「明日がくるなら」「カブトムシ」「抱きしめたい」「三日月」

「遥か」「ふたつの唇」「桜坂」

などなど、みんなが知ってるヒットチューンばかり。


どの曲も切ないのはもちろんだけど、

泣けてくるぐらいの切なさを持っている強力な曲ですよね。


これだけ並んだら、ちょっと休憩いれないと、

辛くて大変なことになりそう汗ですが、

一気にサラリと聴けてしまうのが素晴らしいのでありますクラッカー


プロデュースしたトベタ・バジュンさんの手腕は相当なものでしょう。



はて、このサラリ感は、ボサノヴァの聴きやすさだけが、

もたらしたものなのか?

それとも、別の要素も?



そこで、この作品のテーマを見てみましたら、

「ポジティブなせつなさ」・・・だそうで。


なるほど、なるほど~~~と、うなずいたのでありました。


オリジナルの楽曲では、リアルな切なさなんですけど、

このアルバムの曲たちは、時間を経て、その切なさが

良い思い出になってて、こんなこともあったなぁ~と、

昔の自分を撫でてあげたい、みたいな温かさドキドキがあります。


そんなセツナさを聴いてくると、最後の「桜坂」では、

一気にすべてのセツナさが包み込まれるような感覚に。


ボサノヴァの聴きやすさプラス、ボサノヴァがもたらした、

切なさの昇華は、本当に見事です。


ただ単に、ボサノヴァアレンジしたカバーアルバムじゃございません。

非常に完成度が高くて、意義のある作品と言えると思います。




※2月24日~iTunesより配信 3月10日~レンタル開始