「セツナぃボッサ」/ Tokyo Bossa Production
「セツナぃボッサ」 Tokyo Bossa Production
2010年2月24日リリース
J-POPのセツナいナンバーが、
ボサノヴァとなって、大終結している作品でございます。
ラインナップはというと、
「明日がくるなら」「カブトムシ」「抱きしめたい」「三日月」
「遥か」「ふたつの唇」「桜坂」
などなど、みんなが知ってるヒットチューンばかり。
どの曲も切ないのはもちろんだけど、
泣けてくるぐらいの切なさを持っている強力な曲ですよね。
これだけ並んだら、ちょっと休憩いれないと、
辛くて大変なことになりそうですが、
一気にサラリと聴けてしまうのが素晴らしいのであります
プロデュースしたトベタ・バジュンさんの手腕は相当なものでしょう。
はて、このサラリ感は、ボサノヴァの聴きやすさだけが、
もたらしたものなのか?
それとも、別の要素も?
そこで、この作品のテーマを見てみましたら、
「ポジティブなせつなさ」・・・だそうで。
なるほど、なるほど~~~と、うなずいたのでありました。
オリジナルの楽曲では、リアルな切なさなんですけど、
このアルバムの曲たちは、時間を経て、その切なさが
良い思い出になってて、こんなこともあったなぁ~と、
昔の自分を撫でてあげたい、みたいな温かさがあります。
そんなセツナさを聴いてくると、最後の「桜坂」では、
一気にすべてのセツナさが包み込まれるような感覚に。
ボサノヴァの聴きやすさプラス、ボサノヴァがもたらした、
切なさの昇華は、本当に見事です。
ただ単に、ボサノヴァアレンジしたカバーアルバムじゃございません。
非常に完成度が高くて、意義のある作品と言えると思います。
※2月24日~iTunesより配信 3月10日~レンタル開始