こんばんは。ヒロの嫁ことスージーです。

ヒロのブログを覗きに来ていただいてありがとうございますハリネズミ

 

私の夫、ヒロは令和3年春に膵臓がん(肝臓に転移あり)を患って11ヶ月の闘病の末、令和4年4月に永眠いたしました。

今後は私、スージーがこのブログを引継ぎ、ヒロの最後の記録とこれからの生活を少しずつ綴っていけたらなと思っています。

 

 ………

 

 

本日は、開眼供養(仏壇開き)を行いましたニコニコ

 

 

 

色々と流儀がわからないので、事前にお住職様に聞いたり、ネットやYouTubeを見たり、一昨日から少しずつ準備しました。

 

お供え物はお仏壇に置けないから、ヒロがむか~しDIYしたパソコンキーボード用のミニデスクに紫の風呂敷を敷いてそれらしく見える台にしてみましたにっこり

お花はお仏壇に置きたかったけど、置くとめっちゃ狭くなるし、ろうそくの火がつきそうで怖くて汗うさぎ泣く泣く外に…

 

慶事ごとと言うことでお餅は紅白の餅と聞き、いつも買いに行くお饅頭屋さんに行くも、ちょっとの量の紅色の餅だけの為に準備はできないらしく、白い御餅を赤色に塗る対応で準備にっこり

 

 

 

 

ろうそくも見たことのない赤いローソクをお仏壇屋さんよりget。

 

お花は毎度ながら花屋さんガーベラの前で数十分悩みに悩み、息子に「もう帰ろうよ。」と言われる始末無気力

ごめんよ。息子よ…でもね…いつも同じ感じになるのが嫌なのよ…ママは…真顔
 
そしてお初の霊供膳作り照れ
 
 
こちらも色々ネットでお写真みて、見様見真似でチャレンジ爆  笑
と言っても煮物、汁物以外は購入品をのせただけですがそれなりに見える感じできたかなと…
(人参🥕の飾り切りは真顔相当下手くそでしたが、これからもうちょっと頑張ろう…)
何だかミニチュアおままごと気分で盛り付け楽しかったです。
 
霊供膳はお盆の時は朝昼晩と毎食お供えするそうですね。ちょっと忙しいなと思いつつ、既にはりきりモード全開でどんな感じにやっていこうと頭を巡らせますにっこり
 
本当に無知識で何も知らないだけに、色々仏の世界の話をきくとへぇ~と関心ばかりしてしまいます。
 
お住職さまが今度お会いする時にお経の内容を易しくかみ砕いて書いた説明書的な物を持ってきてくださる予定でそれも興味深々ですにっこり
 
私はなんでもはりきり過ぎるとこがあるのでヒロが「またエンジン全開ですか」と心配するといけないのでほどほどにウシシ
お盆もお墓も進めていこうと思います。

 

 

ヒロより下差し

 

来る時に向けて残された家族には遺産による資産運用で生き抜いて欲しい。そのための勉強を妻としています。

マクロ経済スライド導入で将来減るのが確実な年金に備えて投資等も行ってます。参考にして貰えると嬉しいです。

 

※3月にヒロの代わりに私スージーもこちらの個人ブログにデータをあげさせて頂いていますが、まだまだ投資には自信がありません泣ごめんねヒロ。もっと頑張らないとね。

トラリピで有名な鈴さんの設定で少額で運用しています。私の知識不足で情報提供ができておらずすみません…ヒロのように自信を持ってアップできるには時間がかかりそうです…トラリピでヒロのブログを見にきているみなさまごめんなさい。

でも、基本はヒロの過去ブログで何か皆さんの役にたてればとリンクは貼らせて頂きます。今の情勢に合ったやり方で考えて頂きご活用頂ければと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒロのmy Pick