先日、ある婚活アドバイザーの

ブログを読んでいました。

 

とても聡明でクライアントのことを

ちゃんと考えている素敵な女性でした。

 

ただ一つだけ違和感を感じてしまう

文章があったのです。

 

その方が言うには、

幸せになるには、

幸せになると決めることだ

と言うのです。

(細かい表現は忘れましたが、

だいたいこんな内容です)

 

 

なるほど!

とも思いながら、

どこか違和感を感じながら

数日がすぎていました。

 

しかしある日、

その違和感の正体に

気付いてしまったのです。

 

幸せになると決めることは、

今が不幸であることを決めることだと。

 

決してその方の考えを否定するつもりは

わけではありません。

(いや、本当に汗)

 

ですが、私が思うに

幸せってどこか遠くにある場所に

いくことじゃなく、

今いる場所が幸せだと

気付いてあげることだと思うんです。

 

 

私も以前、結婚相談所をやっていたので、

その方の気持ちも分かるんですが、

婚活に関わる仕事をしていると、

ついつい「結婚=幸せ」という風に

思い込んでしまうものです。

 

特にお客さんが結婚を望んでいれば、

その方の幸せを願うほど、

結婚させてあげたいと思ってしまいます。

 

 

 

でも本当は「結婚=幸せ」ではないですし、

「独身=不幸」でもないんです。

 

確かに僕は今結婚していて幸せですが、

それは結婚しているから幸せなのではなく、

僕が今を幸せだと認めているからです。

 

人によっては独身時代の方が

幸せだったと思う方もいるかもしれません。

 

大切なのは結婚しているかどうかではなく、

あなたが「今」に

幸せを認めてあげれるかどうかです。

 

 

幸せになるためにすべきことは、

頑張ることでも、決断することでも

ありません。

 

「今」に幸せを見出してあげることです。

 

辛いことがあった日や、

悲しいことがあった日に、

無理に幸せだと思い込む必要はありません。

 

そんな時は思いっきり泣いたり、

怒りをぶつけてしまう日も

あることでしょう。

 

しかし、ふとした瞬間、

健康でいられること、

ごはんが美味しいこと、

誰かが自分のために

何かしてくれていることに

感謝してみてください。

 

あなたはあなたが思っている以上に、

幸せな人間かもしれませんよ。

 

自分を幸せだと思うことは

自分を愛することです。

 

自分を愛せる人は誰かを愛せる人です。

 

結婚を望むのもいいですが、

まずは自分が幸せであることを

認めてあげませんか。