ご訪問ありがとうございます。

 
天理市長柄町
ピアノ教室
奥野和美です。
 
 
🏠ホームページ
 
 
 
ピンク音符ブルー音符むらさき音符
 
2020年2月17日くもり雨
 
前回に引き続き擬音語・擬態語です。
 
音やその様子を言葉で表現する
宿題を出しました。
 
 
⇩園児さんの宿題
 
強い弱い2つを比較。
冷蔵庫はおまけでしたが、
何度も『んー』と真似をしてくれました。
 

 
 
⇩小学生の宿題
 
・主語「雪が」
・動詞「とぶ」
同じだけど、違う表現になるのが楽しいです。

最後は、小学生が私に
問題を作ってくれました。
「ビーズがころころ転がる」
 
普通過ぎてごめんよ笑い泣き
 
ピアノ教室なのに、国語の勉強みたい⁇
 
なぜなら歌には歌詞があります。
耳から入る言葉を勘違いして歌っていたり、
歌詞の意味もわからずに歌っていることは
少なくありません。
 
言葉に興味を持ち、言葉で表現することは大切です。
その為にいろんなアプローチをしていきます。
 
『音楽は算数』
『音楽は国語』
『音楽は運動』
『音楽は生活』
 
音楽はいろんなものと繋がっているのです。