ご訪問ありがとうございますニコニコ

 
Music Home うえだ(広陵町)
Music Home おくの(天理市)
奥野和美です。
 
2020年2月13日雨くもり晴れ
 
童謡「たき火」について音譜
 
この歌の発祥地は東京都中野区上高田⇩
垣根の垣根の曲がり角があるそうです。
 
 
作詞:巽 聖歌
作曲:渡辺 茂
 
聖歌(せいか)さんはペンネームで、
本名は「野村七蔵」さんです。
 
言葉の繰り返しや、
風の音の表現に特徴があります。
 
私なりに詩を解釈してみました。
 
✏︎…✏︎…✏︎
 
かきねの かきねの まがりかど
〜2度繰り返すことで、長い垣根を想像します〜
 
たきびだ たきびだ おちばたき
2度繰り返すことで、嬉しい気持ちが膨らみます〜
 
あたろうか あたろうよ
〜この会話で1人ではなく2人以上いることがわかります〜
 
きたかぜ ぴいぷう ふいている
〜冷たい北風が吹く中、たき火を囲む楽しさが伝わります〜
 
✏︎…✏︎…✏︎
 
歌詞の中に擬音語・擬態語が出てくると、
状況や情景がイメージしやすくなります。
 
次回は、
子どもたちが考える擬音語・擬態語です。
 
ピンク音符ブルー音符むらさき音符
 
🏠ホームページ