ご訪問ありがとうございますニコニコ

 
Music Home うえだ
Music Home おくの
奥野和美です。
 
2020年2月7日晴れくもり
 
今日も寒い。毎日寒い。
冬らしくなりました。
 
ピアノコースのお子さまたちの
取り組みをご紹介します。
 
ピアノの教本以外に、
子どもに馴染みのある曲を
分析する取り組みをしています。
 
毎年1月は、
干支にちなんだ曲を使います。
 
今年はねずみ年ということでコレ⇩🐭
 

メロディーを弾くポイントを伝え、
うまく弾けたら、弾き歌い。
弾き歌いができたら、伴奏づけ。
 
伴奏づけが出来たら、指遊びと同様に
9〜10小節目を増やす。
 
他には「ずいずいずっころばし」
も練習しました。
この曲は歌詞が難しいです。
ちゃんと理解することが大切です。
 
ピアノの課題が終わり、
仕上げに十二支の絵を宿題にしました。
 

☝︎みんな笑顔音譜
 

☝︎動物の好物も描いてくれました。
 

☝︎お姉ちゃんの絵を参考にしたそうです。
 
子どもたちは絵を描くのが大好きです。
絵を描くことで、集中力が上がり、
想像力や表現力が豊かになることを期待します。
 
ピンク音符ブルー音符むらさき音符
 
🏠ホームページ
 
 
※2023年9月10日更新。