「ほたるの生息地」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

 

蛍の飛び交う川

 

日本の夏の風物詩といえば、「花火」
「スイカ」「浴衣」「盆踊り」などが

あげられます。

私の子どもの頃では、それらにプラス
して「蛍とり」や「魚とり」、そして、

「蝉・トンボとり」などがありました。

時代と共に遊びにも変化が出てきて
当然ですし、生きてきた時代を回顧
する人によって、風物詩も変化して

くるのも、これまた当然といえるの

かもしれません。


それでも、「蛍とり」はともかくと

して、蛍の飛び交う生息地は、なく

したくないものの一つですね。