「これって、カイズカイブキ?」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

 

立派な庭木・巨木?

 

 

 

 

「カイズカイブキ」といえば生垣と

いうイメージをもっていました。

しかし、下の写真のようなカイズカ

イブキを見ると立派な庭木、巨木と

いったイメージもプラスされました。



カイズカイブキをネットで調べる

と、ヒノキ科の常緑針葉珠で、海辺

などに自生するイブキ(ビャクシン)

の園芸品種(あるいは変種)とされる。

大阪の「貝塚」で作られた、あるい

は樹形が巻貝のようになることか

ら、カイズカイブキと命名された。