進路説明会 | むーにゃん・ブログ

むーにゃん・ブログ

ブログの説明を入力します。

2000円OFFなど限定クーポンあり!

イベントバナー

 

 

高校の進路説明会に行ってきました。

 

眠かった。

 

 

私以外の保護者の面々もみんな眠そうで

 

もうちょっとだから頑張れみたいに

 

先生たちに励まされた。

 

 

娘の通う高校はいわゆる進学校ではない。

 

娘が入学した年までは

 

卒業後は専門学校に進む人が

 

半数を超えていた。

 

就職する人も結構いて

 

娘もフリーターもありだと思っている。

 

 

しかし、今日発表された

 

昨年度の進路状況はガラッと変わっていた。

 

大学に行く人が一番多く

 

短大がちょびっと。

 

専門学校が大学進学より

 

ちょっと少ないくらい。

 

就職する人はかなり少ない。

 

フリーターは全体の4%ほど。

 

でしょうな。

 

 

しかし、それを娘に伝えたところで

 

特に何も変わらないだろう。

 

あの人が勉強するなんてことはない。

 

 

ずっと延び延びになっていた

 

修学旅行もやっと行けそうで

 

その説明も聞いてきた。

 

 

最後に娘の信頼する1年の時の担任が

 

フェスや握手会に行くのは楽しいけど

 

今年くらい頑張って欲しいと思う。と

 

言っていたのが印象的だった。

 

先生、変わってない。

 

娘にも一緒に勉強しよう!

 

応援するよ!

 

って何度も声かけてくれてた先生。

 

今年は英語の担当が先生になったから

 

すごく喜んでいたよ。

 

娘に先生がそう言ってたって

 

伝えたい。

 

きっと先生らしいって

 

笑うだけだけど。

 

 

応援ポチ、お願いします