群馬県で

 

美しい姿勢と歩き方をお伝えしております

一般社団法人POSTURE WALKING協会認定
ポスチャースタイリストの渡辺和子です。

 

 

いつも親切にしてくださる方から

 

たくさんの栗をいただきましたラブラブラブラブラブラブ

 

約2.5キロもありましたびっくり

 

 

 

🌰を茹でて食べるのも好きなのですが
 
剥くのが大変じゃないですか!?
 
 
渋皮煮を作ります!!
 
 
渋皮煮のほうが大変でしょと言われますが
 
毎年作っていて
 
私、とっても上手で得意なんですよぉウインク
 
 
 
🌰渋皮煮レシピ🌰

🌰材料 (栗1kg分)

皮つき栗 1kg

重曹 10g×2

さとう 500g

塩 2g

ブランデー100㏄

 

🌰作り方

①栗は水入れ浮いてきた栗は除きます

 

②次に鬼皮をむきますが

 

手を傷つけてしまいますので

 

手袋の中にする手袋とゴム手袋を2枚します

 

鬼皮向き専用ナイフのあるようですが

 

ペティナイフを使っています

 

 

栗の両方の角のところを鬼皮をむき

 

そして

 

ペティナイフで引っ掛けるようにして取ると

 

鬼皮が簡単にキレイに剝がせます

 

 

軽~いドラマを見ながら剥きますウインク

 

 

 

 

渋皮を傷つけてしまったのは
 
栗ご飯用にしますラブラブ

 

 

③鍋に栗を入れ、ひたひたの水と 重曹を大さじ1加え、中火にかけます

 

クツクツと沸騰しかけたら弱火にし、5分程煮ます

 

 

④赤黒いアクを水でやさしくきれいに洗い流します

 

この工程を3回繰り返します

3回目は重曹入れません

 

 

 

⑤残っている渋皮は指の腹でやさしく取り除き

 

 筋は爪楊枝でキズつけないように取り除きます

 

 

 

⑥ひたひたのお水、お砂糖半分を入れおとし蓋をして15分煮ます

 

残りお砂糖を入れ、さらに10分煮ます

 

火を止めブランデーを入れます

 

 

一晩そのままで置いたら出来上がりです

 

 

 

 

 

毎年楽しみに待っていてくれる方へ

 

今年も🌰をお福分け❤でき

 

喜んでいただけましたラブラブ

 

 

 

失敗した🌰は栗おこわにして

 

美味しくいただきました音譜

 

 
 

現在行っているマスターコースでは

 

毎回ハッピーシェアを行っています🥰

 

 

今回の私のハッピーシェアは🌰でしたラブラブ

image

 

 

やっと涼しくなり
 
朝晩晴れくもり
 
味覚🌰
 
 
もみじを感じる季節になりましたね
 
image
赤城山
 
 
夏の疲れが出やすいころでもありますので
 
旬の美味しいモノをいただき
 
ゆっくり過ごされ

おカラダを労わってくださいラブラブ
 

 



 
 

ベルレッスン情報ベル

 

【昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館)】

 前橋市南町三丁目62番地1

クローバーベーシックコース90分クローバー

10月7日(土)10時~

11月11日(土)10時~ 14時~

12月16日(土)10時~ 


クローバーマスターコース120分クローバー

①5月13日(土)14時~済

②6月17日(土)14時~済

③7月22日(土)14時~済

④8月20日(日)14時~済

⑤9月10日(日)14時~済

⑥10月7日(土)14時~

 

●お申込みはこちらからラブラブ

 

 

【伊勢崎市】

 第2、第4金曜日 19:30~

 詳細はメールにてお問合せください。

 

※広いお部屋で、少人数制でしっかり換気をいたします。
※状況により急遽中止となる場合もございます

 

クローバーZOOMレッスン90分クローバー

●メールにてお問合せください。

 

クローバー自宅レッスン90分クローバー

●私の自宅(前橋市)にて行っております。詳細については、メールにてお問合せください。

 

❖LINE、メールでも受け付けております。

 watanabe_kazuko@posturewalking.jp 

※日程、開催場所もご希望がございましたら調整いたしますので、遠慮なくご連絡ください。

 

 

image

(左)2014年ポスチャーウォーキングに出逢う前 (右)2021年11月

体重は同じですが、ウエストはマイナス9cm。

 

ポスチャースタイリスト

  渡辺 和子