うちの旦那、てつおさんの趣味は囲碁です。

 

37年続いている趣味です。

 

途中4年間ゴルフにはまった時期がありましたが

会社付き合いの誘われゴルフは

転勤とともに興味がなくなったようです。

 

囲碁本を一生懸命見入っているてつおさんの姿を見て

私は「そんなに好きなら碁会所に行けば楽しいと思うよ。」

と、言いました。

 

てつおさんはそんな私の助言を素直に聞き入れ

小さな碁会所に通うようになりました。

1年ぐらいでしたっけ?

 

すぐに転勤になりその碁会所へ行かなくなり

その後、転勤先で新しい碁会所を見つけようとはしませんでした。

 

定期的に出版されている囲碁本を読み

実践はネット囲碁で見つける

そんな相手の見えない囲碁です。

 

休みの日、てつおさんの出かける用事は買い物ですが

その他は6時間7時間ネット囲碁してそれが終わると

囲碁本を見てます。

 

私「おとうさん、集中力すごくてプロになれそうね。」

  「頭の中に白黒の模様ができてるんじゃないの?」

 

私はてつおさんに冗談めかしく言ったりするのですが

てつおさんにはそんな冗談も届かないのでしょう。

だまったままで黙々と囲碁やってます。