うちの旦那、てつおさんは

買い物が大好きです。

 

料理が得意でもないのに

週末、休日は必ず食品を大量に買ってきます。

 

今月中旬、我が家にちょっとした変化が訪れました。

末息子が家を出て一人暮らしを始めたのです。

 

それで今現在、我が家の住人は3人。

と言っても、もう一人の息子(次男・たけ)は入院中なので

実質夫婦二人なのです。

 

今月の始めごろ

私はてつおさんに言いました。

 

「息子(とし)がいなくなるし

食料が冷蔵庫にいっぱいたまってくるから

買い物少し少なめにしてね。」

 

すると

 

この土日の買い物金額はなんと1500円

実質土曜は買い物に行かなかったので、日曜だけの買い物金額です。

いつもの10分の1?でしょうか。

 

 

 

日曜の午後、買い物に行く時

 

てつおさん

「ほうれん草買わなくちゃ・・・。」とぼそぼそ独り言。

 

私は青物の野菜がきれていたのわかってるんだ。

よしよし・・・。と

 

てつおさんには

食品買い物依存の傾向がありますが

少しでも目的意識を持って買い物して欲しいという思いから

土日は夕食作りをお願いしてます。

 

 

 

いつも通り小松菜とほうれん草をゆでて、

冷蔵庫に入れてありました。

私の真似をして最近手際よくなってきたなぁ・・・。

と関心しながら

 

「3パックも、たくさんゆでたのね~」との私の問いかけに

 

てつおさん「(自分の)弁当用だから。」

 

1500円のてつおさんの買い物は

自分の弁当に入れるもの中心でした。

 

 

買い物はちょっと少なめ

 

買い物は少なめ

 

買い物は自分の必要なものだけ

 

100か0、程々という感覚がわからない、てつおさんでした。