こんばんは😊


夜更けに悩んだり、考え事は良くないってわかっているけど眠れそうもなくて・・・


父のことなんです。


今日デイサービスの日でケアマネージャーさんを通じて連絡があり本人は意識していないが肩で息をしていて酸素飽和度90%だったと。

今すぐどうこうはないだろうが一度かかりつけ医に診てもらって欲しいとのことでした。


酸素飽和度90%ってどうなの?と思って検索したら➰😨😨😨






90%というのは呼吸不全の疑いも考えられるみたいで明日午前中に早速送迎してもらって診察を頼みました。自分ひとりで動けないのが歯痒いし、辛い。夕方、先生に電話して話を聞く予定です。


私の通っている救急病院に連れて行きたいのはやまやまだけど肩で息してるのに混んでいて疲れさせるのもそれはそれで心配だし、私だけの付き添いだとそれもまた別の意味で不安がある。支えてあげられないから。かかりつけ医の診察を経て紹介状をもらった方が待たずに診てもらえそうだし、デイサービス続けていくならばそこはきちんとしないとだめだからね。



デイサービスから帰ってきた頃に電話して明日の朝、クリニックのお迎えをたのんであるから診察受けてきてと話してとりあえず行くことに納得してくれました。


若い頃から60代半ばまでベビースモーカーだったから肺の病気にならなければいいなと心配はしていたから、何が原因なのか、どうしたら正常値になるのかきちんと聞かないといけないけど、怖い😱


父と電話していたら、最近また(症状が)進んじゃったみたいで忘れちゃうんだよとあっけらかんと素直に話す父。生きていくのも辛いよって。


火の扱いだけは離れないでね。火事になったら大変だから。

眼鏡が無くて探しているけど見つからないんだ。

デイサービスに忘れ物ないか明日ケアマネージャーさんから確認してもらうからあとで連絡するよと話して安心してもらいました。なかったらどうしよう😱



見つかることを願って。


はあ、いろいろありすぎて眠れるかな?



どうにも出来ないことだけど先々のことを思うといろいろ考えてしまうんです。



眠れるといいな。



おやすみなさい。




では。。。では。。